某チェーン店のファストフード(ドライブスルー)でバイトで働いてます。 今日腑に落ちないことがあったので、質問させてもらいます。

職場の悩み | ファーストフード123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれから10日以上経ち自分なりに考えてみてうまくいった事とこちらの回答が1番合ってて裏付けされた感じで参考になったので、今回はこちらの方にBA送らせて頂きます! 店員のこともお客様側の事も考えられた回答なのも助かりました ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

個人的には、動かさない方がいいと思いますね。 補助に入る人は、必ずしも店長クラスやベテランクラスの「出来る人」が補助に入る訳ではないと思います。質問者さんよりも「出来ない人」が補助に入る場合だってある訳です。 出来る人は要領を得ているので、サポートも直ぐに取り掛かれますが、出来ない人には一から(全て)を確認作業(状況把握)から始まります。質問者さんが接客を終えても何も進歩していない事だってあるかもしれないのです。 効率を考えるなら補助が入るなら動かさない方がいいんですよね。 質問者さんの行っていた業務を新人が続きをするなんて場面を想像するといいかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 接客中に指示を出すなんて事も稀に見かけますよ。あるあるではないですがあり得ない訳ではないですね。某Mの付く店ではドライブスルーの注文を受けながら会計していますね。コンビニの店員だってレンジ待ち中に次の人の会計をするなんて場面も見かけますし。

回答ありがとうございます しかしちょっと内容が理解できない部分があります >>接客中に指示を出すなんて事も稀に見かけますよ。 稀に見かけるというのは基本しない方がいいという意味ですか? パックメモを動かす時にいちいち声をかけるとなると稀にどころか基本的に声をかけることになってしまうと思います だとしたらパックメモは多少なりとも動くものだという認識でいて、きちんと番号を確認しながら作業する意識を持つ方がいいのではないでしょうか? ただ多分そうなってくるとパックメモをどうするかじゃなくて補助の仕方をどうしたらいいかという話になってくると思いますね

0

お客様とやり取り中でも言ってくださいはふざけすぎですね笑、自分が同じ立場になって考えてみてしい笑 (#`д´)ノ゙)Д`)ベシッ 間違えたのはその人の確認不足! 間違えたのを主さんのせいにして自分が悪くないと思いたいんですよきっと。。 普通かどうかは、ファストフードというより店員さんによって違う気がするのでわかりませんが、 僕ならお客さんの方を見ながら言いますね、でないと態度が悪いとか思われそうなので!

自分がもう少し落ち着いた接客業での経験が多いからそう感じるだけなのかと思っていましたが、お客様目線で考えた時に接客中の雑音は控えめにして、お店側でパックメモの番号をちゃんと確認すれば済む話なのでは?と思ってしまうのはファストフードとか関係ないと考えております。 もちろんお店側も大変ですし、お客様は神様ではないですがね。 omame*さんの回答を見て少し安心しました。