ここから本文です

物の数え方に関して。 烏賊ってなんで1杯、2杯・・・って数えるのか知ってる方...

blu********さん

2009/4/500:04:12

物の数え方に関して。
烏賊ってなんで1杯、2杯・・・って数えるのか知ってる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
749
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2009/4/518:58:13

まずイカ(烏賊)をイメージして、足の部分を引っこ抜いてください。それから胴だけになったイカの上下をひっくり返してみてください。いわゆる「逆三角形」になると思います。そのイカには内臓が無いと仮定すると、胴の部分は何かを入れる空洞があると思います。例えば、イカ飯などはその部分にもち米などを入れて作ったりしますよね。

イカを「杯」で数える理由は、その空洞の部分に何かを入れられるような容器の形をしているからです。また、イカは海産物なので、胴の部分には海水などの液体が入っていることが多く、それでお酒(液体)を注ぐ器に例えて「杯」になったのではないかと思われます。

ちなみに、イカを「杯」で数えるのは食用にするときだけですのでご注意ください。水族館でイカを見かけても(見かけないか…)、「杯」ではなくて「匹」で数えれば良いです。

質問した人からのコメント

2009/4/11 14:37:51

降参 ご丁寧にどうもありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2009/4/500:15:52

イカの胴部が水などを入れる器の形に似ていることから、
「1杯」「2杯」と数えるようになったと言われています。

こちらにいろんなものの数え方が載っていますよ。
参考にどうぞ。
http://www.benricho.org/kazu/a_02.html

2009/4/500:06:48

烏賊って胴体が杯っぽいでしょ。
んで、昔の人はそう数えたからです。