新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/4 22:48

55回答

習い事の日時場所変更について 娘がチアダンスを習っています。 もうすぐ発表会なのですが、緊急事態宣言なので普段使える会場が閉鎖し、練習が出来なくなり、

習い事 | 小学校192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/5 10:58

このまま続くようなら辞めることも考えています。

その他の回答(4件)

0

普段ならともかく、今は仕方ないのでは?? チアではないですが、うちの息子のしている習い事も 去年の緊急事態時に通常の練習会場が使えず、 車でいくしかない距離、普段と違う時間帯に変更になりました。 後々同じような習い事をしている周りと話した所、 近い所は全くなかったようだしそもそもどこも会場確保は至難の業だったようで、子供はやりたがってたのでうちは確保できただけよかった方なのかも…という所でした。 時間的にも差し迫ってるなら、いちいち保護者の総意なんてとってる時間ないんじゃないですかね。その間に会場埋まっちゃうだろうし。 勿論個別対応してくれるなら親切だしよりいいとは思いますけど。 参加するもしないもそもそも習い事なんて自由だし、 うちの子の教室でいえば 車の運転が出来ない→教室のお友達に頼みこんで乗り合わせる 用事があって無理→ほかの家族や、お友達のお母さんと交代で送迎する …など参加したい子は自力で対処する子が殆どでしたよ。 そこまでしないな、という子はさっさと休会か 今後またあってもむりなんで、と退会する子もいましたし。

ID非公開

質問者2021/9/6 21:39

仕方ないですかね。 私は代わりに頼める方もいないので休会か退会を考えています。

0

コロナ禍での 練習の時間や場所の変更は苦肉の策なのでしょうね。 でも、質問者さんと同じように会場が遠くなる人、その曜日では参加出来ない人などいるのでは? それに車が乗れない人が車で移動に50分かかる場所に公共交通機関での移動は、感染リスクも上がるでしょうから、行きたくはないですよね。 そういった諸々の事を伝えて、退会なり休会(練習場所日時が戻るまで)なりご検討されては? もちろん娘さんと話し合った上で、ですが。 発表会、参加したかったとは思いますが、流石に色々と重なり過ぎかと。 私なら、娘さんが辞めたくないと言うなら、発表会は諦めてもらって練習が通常通りに戻るまで休会とさせてもらうかも。往復2時間近くかけるリスクが大きすぎるので。

ID非公開

質問者2021/9/6 0:19

諸々先生にご連絡しましたが、無視でした。 恐らく練習に参加できないことが気に入らないのでしょう。休会したら今後冷遇されそうです。 以前から先生の性格にはイライラはしていましたが、さすがに今回は我慢し切れず私は退会したいのです。 ただ、娘本人が辞めたくないそうです。 悩ましいですね。

0

コロナで緊急事態宣言が出たことでの変更ですから、不可抗力でしょう。 おそらく、自前の練習会場ではなく、公的機関が貸し出している練習会場を借りて今まで練習していたのでしょうが、閉鎖されてつかえなくなった。 緊急事態宣言下でも貸してくれる練習場が見つかったものの、今までと同じ曜日と時間帯はすでにほかの団体が借りている状態で、空いている時間帯となるとその日しかなかった。 これはどうしようもないでしょう。 >教室が勝手に決めたこと ではなく、こうすることでしか練習できないと言う事だと思います。 練習に行けないのに月謝を払うことが納得いかないなら、習い事そのものを辞めるか、時間帯の都合のあう別の教室を探すしかないのでは。

ID非公開

質問者2021/9/5 11:03

私としては緊急事態宣言やこの状況下でそこまでして練習や発表会を行うこともイライラしてしまいます。 あまりに続くようなら娘と相談して退会も考えます。

0

辞めたらいいかなって思う。 習い事って、みんなな都合聞いて調整なんてしませんから。 主宰者の都合です。 もしくは、普段通りの時間帯で、使える場所をあなたが探して提案する? 現実的では無いですよね?

ID非公開

質問者2021/9/5 9:56

仕方ないんですかね。 イライラするのもあり、月謝も返して欲しいのですが、さすがにそれはいいがかりですよね? 元々の先生のワンマンなところが嫌いだったのもあり、退会は考えています。 娘次第ですが...