ここから本文です

返金してくれない売り手の家族に電話しても平気ですか?

xmo********さん

2009/4/500:26:54

返金してくれない売り手の家族に電話しても平気ですか?

某フリマサイトでトラブルになりました・・・。

年末に洋服を売ってもらうことになったので代金3万弱を振り込みました。
1か月ほど発送を言い訳されて延ばされ、あげく、洋服が売れなくなったといいます。

うんざりしたので、返金を希望して、OKの返事をもらいました。

が、返金決定から1か月。
言い訳されて延ばされました。(金欠・仕事難などの理由)

仕方ないので、3万を2回分割での返金に応じました。

が、その約束期日も破られて、結局現在まで返金なしです。


いろいろとフリマサイト詐欺情報などを調べたら、常習犯だったことがわかりました。
中には有力な情報を提供してくれる方もおり、ヒントをもとに相手の実家がわかりました。

相手のことを知る人の情報では、相手は20代前半:女性で、一人暮らし中のようです。

この一連の返金騒動を親御さんに言いつけても平気なのでしょうか?
電話で母親に話そうと思ったのですが・・・

私が 振り込め詐欺 だと誤解されませんか・・?;

どのように話を切り出せばいいか、それとも先に手紙を親に出すべきか
(親の名前はわからないので、実家に送るだけになりますが;)

何かいい方法・ご意見はありませんでしょうか?;


その子の親ですので・・・話が通じるかも不安です;;

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na8********さん

2009/4/501:13:32

本件は文面を読む限り、常習犯ということが本当なら詐欺で立件できるかもしれません。
まずは警察に相談されましたか?
詐欺は「払う」「返す」と言えば立件は困難ですが、過去に似たような事案があり、また最近この手の犯罪も増えてきているので十分捜査してくれる可能性はあります。

ただし、少額なのでたとえ捕まったとしても回収は難しいでしょう。
少額債権はゴネ得なんです。

私は昔、ノートPCをオークションで落札し、入金したが品物が送られてこなかったことがありました。
その人は住所が間違ってなかったので、友人の司法書士に頼んでその人の登記簿をあげてもらい、電話番号も調べ実家に電話し、父親から代金を回収したことがあります。
ということで、両親に相談するのは非常に有効だと思いますよ。
振り込め詐欺とかではなく、ありのままに説明すればわかってもらえるでしょうが、相手の親が知らぬ存ぜぬを通してしまえば法的に両親から回収することはできません。良心に訴えるのみです。

少額訴訟で3万円回収する手もありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_********さん

2009/4/500:34:24

個人情報は交換されてますよね?

お取引開始から今までのやり取りのめぇる等の内容
お振込みした確認の取れるもの(通帳か明細書)

これがあれば警察に言うのが一番かと思います。

警察に言う前に連絡して
お返事頂けないようでしたら警察に言いますというふうに
1度連絡した方がいぃと思います。

参考になるかわかりませんが
解決するといぃですね★