ID非公開

2021/9/5 7:24

55回答

日本語って話すだけなら凄く簡単な言語ですよね? 日本にくるモンゴルやヨーロッパの外国人力士さんや、韓国のアイドルとかはみんな日本語がペラペラです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

日本語の音韻・文法は、世界基準においては、平均レベルです。日本語が難しいと言われているのは、文字体系と待遇表現の複雑さです。従って、日常の会話レベルですと、特に難しいわけではありません。

0

日本語は難しい言語です。ロシア語やギリシア語なみに。 つまり日本の島国根性と必要性のなさが邪魔してるってわけです。

1

日本語は習い始めは簡単といいますね。発音は種類が少なくて簡単です。でもレベルが上がれば上がるほど難しくなると言われてる。日本人にも敬語は難しいです。 あと韓国は文法も同じだし、日本語にあって韓国語にない音(子音)は一つだそうです。タ行だったかな?同じ(戦時中に日本から入った)言葉もあるし、同じ(恐らく中国由来の)言葉もある。 日本人だって、海外で仕事してる人は英語や現地語が話せる人が多数です。日本に来て働いてる人と、日本にいるその他大多数を比較するのが間違ってる。 ただ日本人は英語をはじめ外国語コンプレックスが強いと思う。読み書き(テスト)は出来ても、会話(実践)が出来ない。そういう教育だし、恥ずかしがる。流暢で正しいペラペラの人以外は格好悪いと思ってる。その癖、正しい発音をしようとすると馬鹿にする。だから上達しない。というのはあると思います。 英語のできるアジア人なんて、発音は明らかにネイティブとは全く違いますが、喋ります。喋れます。 韓国人も日本語含め、外国語を熱心に学ぶ人が多い印象です。日本来た事もないのに、ペラペラや十分会話できる人がたくさんいる。日本のように海外に行く(進学や就職する)のを特別視していない。

1人がナイス!しています

英語圏の人が中国語は数詞(枚、個、本など)が沢山あって意味分からん!と言うそうですが、中国人には日本語は数も数詞も読み方が変わって意味分からん!と言われました。 1(いち)枚、1(いっ)個、1(ひと)皿、1(いっ)階。 1本(ぽん)、2本(ほん)、3本(ぼん)…。 確かに子供の頃よく間違って直されました^^;

1

凄くでは無いと思う。日本語が簡単という外国人は聞いた事無いな・・・ ちょっととかさっきが難しいらしい。

1人がナイス!しています