以前購入したブルーノマリの内羽根式の革靴なのですが、これがストレートチップなのかウイングチップなのか判断がつきません。どなたか詳しい方教えてくださいませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

画像

メンズシューズ | ビジネスマナー108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

【ストレートチップ とは?】 つま先の革の切り替えがストレート、すなわち一文字飾りになったデザインのシューズです。 切り替え部にはメダリオン(穴飾り)をあしらったものと、ないものがあります。 英国調のクラシックなデザインで、ウィングチップよりさらにドレッシーなシューズです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答をありがとうございました。 本日靴の修理に出す機会があり、店の人に聞くとこの靴は切り替えがないので、プレーントゥの靴にダミーのステッチを入れたものだろうとのことでした。ですのでプレーントゥの派生物と考えるのがいいようです。参考までに。

お礼日時:9/18 20:41

その他の回答(2件)

1

結構、専門的な本に載ってよ。 正式には「レースアップ・ストウィング・サイドゴアシューズ」と言う。 (出典|世界のウエルネスドレス靴全集・イワン・セルゲィビッチ・デ・フランシスコ著:民明書房刊)

1人がナイス!しています

0

ウイングチップですね。 おそらく、メダリオンやブローグがないので、ストレートチップか?って思ってると思いますが、 Wの文字ならウイングチップになります。