本当に困っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

そもそも息子さんは中受したがっているのですか? 塾も息子さんの希望? 親側の都合なら、一旦塾をお休みして自宅学習に切り替えるなり、個別指導で中受を想定しないマイペースに進められる塾を検討しては? 息子さんからなんらかのSOSが出ているように思えます。 まずは学校に楽しく健康に通える事、その後に塾などに無理なく通える事ができるようになってから、また受験するか親子で話し合われては? ちょっと無理が出てきてるのだと思います。 中受自体は否定しませんが、絶対やらなきゃいけないものでもないですし、まずはお子さんの状態を優先してあげてください。

3

つーか、受験する気無いのでは? 別に中学受験なんてせんでもまともな大学なんて行ける 俺も塾なんて一切行かずに旧帝大の博士課程まで出たし 本人に受験する事への動機付けが全く無いから勉強せんのだろ 要は親のエゴでしかないのが根本問題 質問者自身の問題でありそこに直視しない限りは何も改善しない

3人がナイス!しています

1

>答えを写している割には点数が高い 塾に相談。カンニングの有無を見てもらって事実確認。 結果カンニングしているようなら、塾と相談して、親と塾のどちらが指導するかも確認。 >塾帰りに家に電話をしてきて、 GPSで行先監視。 >答えを私が管理するとギャン泣きして、勉強もしなくなるわ物に当たるわでそっちの方が疲れてしまいます。 基本的に、親の覚悟が足りない。 それから、志望校はあるのだろうか?どこでもよいから高校受験回避のために中学受験させるのか、それとも一定レベル以下なら公立に行かせるのか。方針を明確にした方がいい。 ちなみに、今の時点で下半分とすれば、12月までにやる気を出さなければ偏差値55~60レベルの学校は無理と思う。

1人がナイス!しています

1

中学受験経験者の親です。 昔塾で言われたことは、 本人が受験したいか? 精神的に大人でないと合格は無理、 この2つが重要で、入試が終わって納得しました。 多分5年になると本格的に志望校を考え、勉強も難しくなります。 もしかしたらお子様は中学受験より高校受験の方が合っているかもしれません。多分今そんなことを言われても、と思われるでしょうが、受験を経験するとその子のタイミングって分かるように思います。 まだまだ先は長いです。 勉強嫌い、手を抜く習慣は今後のために止めるべきなので、一旦受験塾はやめてはどうですか? 普通にドリルなど家庭学習し、本人がやる気になったら受験する方が今後のためです。

1

答えを写してるからこそ、 点が取れるんじゃないの? 復習テストって同じ問題? 答えのパターンを覚えてるから、 点数が取れるんじゃなくて? だったら、公開模試も そのパターンでひたすら過去問の答え うつしてみたら? 案外そっちのほうが 点数はとれるかもよ? ただ、入学後に困るかもしれないね。 理解ができてなきゃ 授業にはついていけないと思う。 中学受験は 本人が、したがってるの? その様子だと運良く入れても 結局登校しなくなるとか そういう事態にもなりそうだけど…