回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/5 12:40

55回答

きゅうりの栽培について。8月後半からこんなきゅうりしか出来ません。もう終わりですかね?

画像

家庭菜園429閲覧

回答(5件)

0

うちのキュウリもそんな感じになりました。 なので新しく種をまいて秋キュウリ用の苗を植え付けたところです。 リレー栽培をすれば10月いっぱいまでとれます。

ID非公開

質問者2021/9/6 9:03

うちはもう今年は終わろうかと思います。

1

春に植えて夏に収穫するキュウリと 夏に植えて夏に収穫するキュウリがあります。 質問者さんは春植のキュウリなんでしょう。 春植えのキュウリはもう寿命で徐々に 変な形状のものしかできなくなります。 高温時期は2ヶ月でヘバります。 一般的にはこうなる前の7月に 別途、夏植えのキュウリを植えて キュウリの収穫を継続させます。 そんなに食べるかどうかは別ですけどねw キュウリの育て方 https://sodatekata.net/flowers/page/1032.html キュウリ野病害虫とトラブル https://sodatekata.net/flowers/page/2526.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/5 13:59

まさしく春に植えました。ん〜今年は沢山食べたから終わりでいいかもですwwwあとはスーパーで買いますかね!

1

ツルが枯れかけていますから終わりだと思います。 孫弦を何本か伸ばすと1本ぐらい元気に育って実を付ける事が有りますが必ずそうなる保証は無いので終わりにして秋野菜に切り替えた方が良いです。 私は8月初旬に夏キュウリの苗を植えましたが先週から収穫が始まっています。 春に植えたキュウリはお盆過ぎに根を抜いて今はネットで天日干ししています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/5 13:14

うちもそろそろ片付けます。ありがとうございます。

0

肥料不足でなければ、容器栽培による根詰まりによるストレスからでしょう。 根詰まりを起こすと水分の供給も難しくなるので、近く萎れてしまうと思います。 容器栽培の場合は、早く根詰まりになるので寿命が短いです。

ID非公開

質問者2021/9/5 13:14

そろそろ終わりなんですね。形が悪くても食べれますよね?

1

GWから栽培しているのであれば そろそろ終わりにした方が良いでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/5 13:13

まさしくそのあたりに植えました。そろそろ片付けます。