昨年の3月に植木屋さんでシャインマスカットの苗を購入し、巨大な植木鉢に植え、ベランダ園芸で今年実をつけました。

画像

ベストアンサー

0

購入した植木屋さんに苦情を申し出たところ、交換します、と言われました。ここまで育ったものをどうやって交換するんですか?と言うと、10月にシャインマスカットの苗木を入荷するので、それを無償でもらえることになりました。 もうブドウを一から育てる場所が無いと言うと、花でも何でも同額の物なら構わないとの話でした。 私としては、種の無い皮ごと食べれるシャインマスカットの収穫を夢見ていただけに、もう一度シャインマスカットに挑戦したいのは山々ですが、そうしたら、このブドウはどうするんだとなり、本当に回答して頂いた様に、時間も労力も注ぎ込み、全く迷惑この上無い結果となりました。

その他の回答(1件)

0

私の感想ですが・・・・。 やられたね。発注した所が悪いですね。 絶対とは言えませんが、苗木「生産者」よりnetで購入が一番間違いは少なく思います。 大手の園芸屋でも、発送元は小さな生産者であり、品切れになれば適当に何でも送ってきます。 有名どころで桜で騙されたことが有りますが、電話すると来年に代品を送ると言いますが、送ってきた試しがありません。 どうも確実なのは、ある程度大きくて、生産量が多いと所が安全なようです。 今年は、7月に咲くとの菊苗を購入しましたが、丈は2mにもなりましたが、今もって蕾です。この世界は、余り信用しないことです。 特に分厚い何でも屋な立派なカタログの発行をするところはね。

そうなんですね。苗木の購入は初めてだったのでネットではどの店が良いか分からず、出かけて行って直接買う方が確かな様に考えていました。 新しいブドウを育てるスペースも無いし、ここまで精魂込めて育てたので、来年からも引き続き育てるしかないと思っています。