回答(9件)

0

その学校や会社の判断ですね。 私が勤めている会社だと、同居人が濃厚接触者となると、 濃厚接触者のPCR検査結果が出るまでは自宅待機で、勤務表では出勤(在宅勤務扱い)になります。 まあ、在宅勤務と言っても、家でできる仕事は無いですけど(現場で口と手を動かしてなんぼの仕事なので)

0

近所の家庭でのお話です。 母が老人ホームの看護師資格勤務だった方がいたのですが、5人家族で大学生の長男が感染し、濃厚接触者になった結果、1ヶ月間勤務を外されてしまったそうです。また、保育士の長女も2週間程度お休みしていました。そして、職場では感染した長男の名前がしっかり把握されており、そのご家庭は2週間程はシャッターも閉じた状態で、その後徐々に夕方に外に出るようになったのを見かけて現在は復帰されております。 職場、地域内、子供の友人を経由してかなり噂が広がってしまった結果、行動にかなりの制限(世間の目的に)がかかってしまったことが一番大きいと思われます。

3

うちの学校の場合は、濃厚接触者の家族は出席停止扱いです。 濃厚接触者のPCR検査が済み、陰性であれば、登校してもらいます。 陽性であれば、新たに濃厚接触者になるわけで、その場合は保健所が指示する期間は出席停止となります。

3人がナイス!しています