回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 8:56

77回答

社債を買うのは初めてです。余剰資金を今月募集のソフトバンクの社債に申し込もうと思いますが、皆さまのご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答(7件)

0

現在ソフトバンク社債やってます。 あと一年ちょっと償還ですもんね。 きっと必要なんでしょう。 過去もやってましたが、利息分しっかり受け取りました。 今回は、ハイブリット社債ということでこれまでと違うのでどうなんでしょう? 5年で辞めてよいならいいかもですね。

0

ソフトバンクと言う会社を、信用できる会社だという根拠があり、利回りが見合っているという計算が立つなら、良いと思います。 私は、宣伝を良く見るので、 宣伝しないと買い手が付かない、あまりよろしくない債券なのかなと思ってしまいます。

0

「よくわからないものに投資はしない」 ユダヤの大富豪で投資家のウォーレン・バフェットさんの言葉です。 「減らさないことが一番の財テクや」 漫画ナニワ金融道で大きな財産を築いた青木雄二さんの言葉です。 よくわからないものにわざわざリスクをかけるようなことは 私ならやらないです。

0

「劣後特約付きとは何か」 「ソフトバンクが社債をいくら発行しているのか」 「ソフトバンクが銀行からいくら借りているのか」 少なくともこの3つを調べてから購入してください。 今回の4,500億円の劣後債の起債は、2021年12月償還の1回劣後3,600億円、2022年2月償還の2回劣後4,000億の償還資金に充てられる予定です。 JSDAのHPで売買参考統計値を見れば、劣後1回2回の過去の時価の推移を見ることが出来ます。 参考にしてみてはいかがでしょうか。

0

個人的にはSoftBankは余り信用しない方が良いかと思いますが?

ID非公開

質問者2021/9/6 13:42

ご回答ありがとうございます。社債でも危ないですか?信用しない理由を教えていただけるとありがたいです。