ID非公開

2021/9/6 10:44

1515回答

「生きていればいいことがある」や「あなたを分かってくれる人がいる」などは綺麗事に過ぎません。

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴方の回答が核心をついたものだったため、ベストアンサーにいたします。

その他の回答(14件)

3

他人に理解を求めることが間違い 自分の中で解決する問題だ

3人がナイス!しています

4

違反報告させてもらいました。ひどいです。

4人がナイス!しています

11

あなたも、このような質問を何度も投稿をして、 誰かが理解してくれる。 「これこそが真実だ!」と言わんばかりの質問です。 「綺麗ごとばかりでうんざりしませんか?] >>結果として共感を求めている。 質問者様は、 →自分の信じたくない綺麗ごとはうんざり →自分が信じたい綺麗ごとを求めてしまっているように感じます。 あなたが述べている「綺麗ごとの定義」をちゃんと見直すべきだと感じます。

11人がナイス!しています

2

社会が求めていることなんて分り切ってることなんだから、部分的に言葉にするのは綺麗事でいいじゃん。 全体的なことで言えば、「社会ではちゃんと働いて税金納めてお互いの暮らしを豊かにしていかないといけない。」ってのが同じ社会に暮らす人たちの望みなんだけど、とりあえず生きてもらわにゃ話にならんからな。 生かすために甘い言葉で釣る。生きたら今度は働いてもらう。 弱者だからって死なせはしないよ。 新聞配達とか清掃員とか部品の組立なんかの誰にでもできる仕事はたくさんあるんだから。 まぁ、社会復帰させるための段階的なセリフだな。

2人がナイス!しています

7

仰る通りです、世の中全て綺麗ごとです。 必要とされない人は切り捨てられます、必要とされる人だけが生き残れます、生き残った人は同じ様に弱者を切り捨てます、いつまで経っても同じことの繰り返しです。 弱者から脱却したいのであれば強いものに取り入るしかありません、それが生きる術であり一縷の望みです、綺麗ごとに乗っかればいいのです、世の中なんてそんなもんです。

7人がナイス!しています