回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 11:39

77回答

デバッグ機能のデバッグとはどのような意味合い なんでしょうか?

回答(7件)

0

NCのそれらの機能は不具合を取り除くための解析の方法などに名称を付けたものでしょう。 不具合は様々な部分であり得るので、表面的には見えないものもあります。そのような不具合を解析して見出して除去してNCプログラムを完成させるのです。

ID非公開

質問者2021/9/9 7:05

ありがとうございます、 工具経路チェックもデバッグ機能の一つでしょうか?

0

プログラム上の問題点の事をバグ(bug)と呼びます。 それに、「離す」「否定する」等の意味を持つ接頭語の、deを付けたものが、 デバッグ(debug)です。 つまり、デバッグとは、 「バグを取り除く」=「プログラム上の問題点を修整する」 という意味になります。

1

NCプログラムのデバッグも、計算機プログラムのデバッグと意味は一緒で、「事前に入力したプログラムに間違いがないか確認し、修正すること」です。 間違ったプログラムで加工すると、間違った形状の製品ができるだけでなく、貴重なツールやワークを壊してしまったり、事故につながるおそれがあるので、事前にデバッグ機能を使って確認します。 例えば「マシンロック」は、実際にツールを動かさずにプログラムを実行する(ツール座標を画面で確認する)機能です。「ブロックスキップ」は、プログラムの一部分のみ実行する機能です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 7:04

ありがとうございます。 NCにおけるデバッグ4つは 作業者が作ったプログラムに間違いないか 確認作業の為の予防措置として デバッグといわれるんですね? その操作的デバッグ方法がシングルブロック マシンロック、などなどなんですね?

0

デバッグ(debug)には「虫を除去する」と言う意味が有ります。プロブラムの場合は、問題の有る部分を虫に例えて、それを除去する事を指します。

0

読んで字の通りです。 バグを取ることです。 プログラム中のエラーをバグと言い習わしており、そのバグを見つけて取り去る→エラーの原因を見つけて修正することを意味します。

ID非公開

質問者2021/9/6 12:25

ありがとうございます。 NC機械に携わっています。 「NCプログラムの代表的なデバッグ機能は、 オプショナルブロックスキップ シングルブロック マシンロック ドライラン」 このような説明なんですが NCにおけるデバッグの意味はなんでしょうか?