今どき市販の型紙を使用せずに型紙から縫製まで、足袋とか布靴とか布ブーツとかワンピースとかパンツやトランクスなど、同じようなデザインにかたよらずに満遍なく完全自作する人はどれくらいいるのでしょうか?

補足

尚、自分は常に型紙作製から縫製まで完全自作を貫いています。これまでのありとあらゆる、衣類を仕立ててきましたが、型紙を購入したことは1度もないです。本当の完全自作を貫き通しています。

手芸267閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/6 23:00

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

5

カテマスさん、そりゃあ今までのこと、がありますから。 いくら型紙は自作でも、生地はなんとかして権利侵害してでもキャラクターものを使いたがるとか、いくらそれはダメですよ、って回答がついても、納得しないで同じ質問を繰り返すんですもん。 キツくもなりますよ。 あ、回答としては、「自分で楽しむために、利用出来るものは利用しています。型紙などは購入して、描いた方にお金も入るようにちゃんとしてます。」

5人がナイス!しています

6

型紙作製から縫製まで完全自作、本当の完全自作を貫き通していて、型紙は1度も購入したことはないのに、 布だけはキキララなどのサンリオキャラクターの物をどうしても使いたいんですよね? 成人男性が女児服が欲しいかどうかはさておき、そこまで自作にこだわるなら布まで完全自作なさってはと思いますが。

6人がナイス!しています

8

それ、知りたい?別に関係なくない?人は人。好きに楽しく作ればいいじゃん。あなたは完全自作って威張って言ってるけど、キキララの生地で足袋作ってる人じゃないの?キキララのシーツでパジャマ作ってミンネやクリ―マで売っていいか?って何回も質問してる人。ちがうかな?まぁ、違っても構わないけど。ハンドメイドって人に自慢するために作るのとは違うと思う。

8人がナイス!しています