新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/7 7:06

55回答

コロナ禍ですが、葬儀には参列されてますか?

葬儀829閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

故人に会えるのは最後、私もそう思い葬儀には参列しました!嫌な事を言ってきた人は逆に「えっ大丈夫ですか?」と笑ってやりました。 行って良かったです、後悔はないです! 皆さんありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

好ましくない?ちょっと考えられません。 コロナ禍ではありますが、参列したいというご気持ちがあれば行っても問題ないと思いますよ。親族や親戚であれば尚更です。

2人がナイス!しています

4

私はつい最近、父の葬儀を家族葬で行いました。 親戚には、コロナ禍なので家族葬で行い、参列をご辞退する旨を連絡しました。 それでも、父の妹家族だけは参列を希望されたので、ありがたく来て頂きました。 喪主様から案内があると思います。家族葬で行うとか、家族葬でも本当の身内だけの場合と、参列を希望する親族には来ていただくなど。 先ずは喪主の意向を第一にして、参列がOKなら、参列して差し上げたらよいと思います。 以前一部の人から好ましくないことを言われたとのことですが、部外者がとやかく言うことではないと思います。いろんな考えの人がいるものです。 気にされませんように。

4人がナイス!しています

2

親族の葬儀であれば 喪主が来ないでほしいと言わない限り 参列します

2人がナイス!しています