ID非公開

2021/9/7 10:01

55回答

子供の個人ピアノ教室のピアノが アップライトピアノ、電子オルガンのみの場合。 それについてどう思うか 様々なご意見を聞いてみたいです。

ピアノ、キーボード | 楽器全般374閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/7 14:51

私も素人ながら別物だと思えます。 うちはアップライトですが 発表会前は施設のグランドピアノレンタルを予約しました。 (気休めかもですが、、) そこのお教室はご自宅らしく、 スペースの問題らしいです。 四半世紀そこでお教室をやっておられるようで人気があるみたいです。

その他の回答(4件)

0

う~~ん、、、ピアノは門外漢ですが、、、 一言だけ、、、ショパンコンクールを目指すのなら、グランドでないとダメでしょう。 そこまで上達したなら、その時に環境を考えたらよいのだと(先生も含めて)

1

家が電子ピアノなら、教室はアップライトで十分です。 電子ピアノでもいいくらいです。 なまじ才能があると、、、家で練習する気がなくなりますから。 「こんなん、弾く気にならない」ってね。 逆に言えば、そんだけ違うわけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/7 14:54

そうかもしれませんね。 ママもこだわりはなさそうです。

0

きちんと弾けていれば電ピであろうがアップライトであろうが グランドであろうが直ぐに順応出来ます。 ピアノのせいにするかた結構多いいですね。

ID非公開

質問者2021/9/7 14:52

それもそうかもしれませんね。

0

今の時代でこそ、グランドが当たり前のように使われていますが、日本にもそうでない時代は長くありましたし、世界で考えるとグランドのない教室も多いです。 実際、グランドを使ったほうがいいレベルというのは、チェルニー30番か40番あたりからあとなので、それ以前は、特にグランドでなければならないというわけでもないです。 そして、チェルニー30番にはいる前にやめてしまう子どものほうが圧倒的に多く8割以上いるのかなと思います。 なので、最初はどちらでもいいのではないでしょうか。 いずれ、進歩してグランドがいいなと思ったときに、先生を変わればいいと思いますし、そこの教室がグランドにするかもしれないので、まずはそこでいいのではないでしょうか。 私も、アップライトの限界を感じたのは、習ってからだいぶ経過してからなので、今は問題ないと思います。 それに、正直、家では電子ピアノであれば、余計グランドでもアップライトでもどっちでもかまわないです。 お教室がグランドであれば、家でもグランドを用意できるという意気込みの人だったら、グランドの以外は考えられないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/7 14:53

そのお友達のご家庭に関しては アップライトピアノのレッスンでも 問題ないですかね。 音も小さくして弾いていました。