慰謝料って例えば、被害者が加害者に対して、お金とかを要求することですよね?そしたら加害者は逮捕されないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

慰謝料よこせと加害者を脅せば、立派な恐喝罪です。 脅さなくても、無理やり加害者に払わせれば強要罪です。 被害者が今度は加害者になって逮捕されてしまいますね。

0

逮捕されるかどうかは加害者が犯した罪状によると思います。 例え、慰謝料や示談金を支払ったとしても逮捕されるような罪状によっては逮捕されます。 ただ示談金や慰謝料を支払った事が酌量事情として減刑につながることになるでしょう。 また、加害者が慰謝料や示談金で解決してほしくても被害者が納得せずに加害者に刑罰を求めれば刑は減刑されることは有りません。 んが、慰謝料は相手に刑罰を受けさせた上でも取るべきでしょう。 慰謝料の請求は当然の権利です。 相手に刑罰を受けさせてなお慰謝料は請求すべきです。

0

それで逮捕されないケースは、示談金による和解で慰謝料では無いですね。

0

当たり前ですが、慰謝料を払っても無罪にはなりません。 加害者は犯した罪を法律的に償う義務がありますし、それを履行した上で被害者に対するお詫びの気持ちを表すために慰謝料を支払うのです あなたがいう『慰謝料で解決』というのは警察を関与させない、つまり金で解決することをいいます

0

離婚の際慰謝料貰うとして、逮捕などされないですよね。 いやと言って賠償金として貰うとか方法はあるかもしれませんが払えるかどうかは別問題です。