オートバイのボルト錆に悩んでます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

磨いた後に脱脂してクリアー塗ったら錆ないけど。

2人がナイス!しています

1

旧車の純正ボルトで同じことを悩んだ末、youtubeでDIYメッキの方法を見て、実行しました。熱のかからないところなので、これで今でも錆びることなく使えてます。ちなみに直接は水の当たらないところです。いろんな材料での方法があるようですので、試してみるのもいいかもしれません。費用がほとんどかからないのがいいです。

1人がナイス!しています

1

燐酸系除錆剤もいいけど、全部抜いて、まとめてメッキに出すのが正解と思います。 こういうトコが受けてくれます。 まだ現役かどうか判りませんが、社長さんもオートバイ乗りです。 https://koyo-kako.co.jp/

1人がナイス!しています

1

交換するか塗装するか表面処理しなおすかだな。 表面処理がダメになったから錆びたんだから防錆油くらいではじきに錆びるもんだ。防錆油は錆びないように塗布するもので、錆びてからじゃぁちょっと遅い。磨くとダメになっていない部分の表面処理もダメにしちゃうんだから余計に錆びやすくなるもんだし。 花咲Gは外気に暴露して雨も掛かるような部分の防錆には不十分で、結局上記のようなことをしないと錆びるよ。 なお、花咲Gが該当するかどうか知らないけど酸の錆取り剤は負荷が掛かるボルト・部品には使っちゃダメ。鉄の最大の弱点といえる水素脆化を起こして数年経ったら突然折れたりするよ。(以前は錆取り剤といえば酸だったけど、昨今は酸以外のいろんなものも発売されている。)

1人がナイス!しています