ID非公開

2021/9/7 18:35

1212回答

日本国籍の元中国人ですが質問があります

補足

日本国内での経済力の高さ、人口の数を鑑みれば、中国企業や帰化人が日本人を今後凌駕することは間違いないです 皆様も仕事が好きでしょ?そのためにお金を世の中に回す必要がある その役割をになってきたのは常に中国 日本語だとコミュニケ取りづらいし不便 第二言語が難しいなら第一言語にすべきだよ。

卓球 | 歴史1,180閲覧

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

その他の回答(11件)

4

まあ、第二外国にならずとも皆、中国語を学ぶべきでしょうね。その方が商売には有利ですから。 しかし、言葉は文化の基盤ですから、民族自決の観点から、日本は日本語、中国は中国語で良いのではないでしょうか。戦前、日本は占領地に日本語を強制しました。これは固有の文化の基盤を根絶して、心から固有性を弱め、同化性を強めて、統治しやすくするためです。 中国人なら過去の中国とその周辺の歴史は知っているでしょう。中国を侵略した遊牧民族が多数あって、その帝国も何度も起こりましたが、結局漢族化しました。周辺国も中国の先進的な文化と言葉によって同化していきました。同化しない国も、文化を吸収する為に漢字を学び、自国の言葉とハイブリッドして使うようになりました。程度の差では文化交流ですが、自国の言葉を失わせたら侵略です。一度失うと戻りません。 あなたが日本も中国語にしたらよいのにと思ったことは、戦前の日本が占領地で行った考えと同じです。今更こんな日帝の真似事で良いのでしょうか? ちなみに私は民族自決を割と重要に考える方ですが、その中国語という考え方にも疑問があります。あなたが仰っている中国語は北京語でしょう。地域によって意思の疎通が難しく、欧州の各言語や、日韓の言語差くらいはあるのに単に中国語と言ってしまうのには無理があると思っています。まあ帝国主義的な考え方ではその方向性以外考えられないのでしょうが。中国こそ第一言語に北京語だとしても漢族の地域だけでも第二、第三言語にその地域の広東語や福建語に。自治区の場合は北京語ではなく、第一言語にモンゴル語やウイグル語、チベット語、朝鮮語にすべきじゃないんですか?まあ同化が完了した東北地方だって満州に戻し、旗単位で満州語の復活をすべきじゃないでしょうか。もちろん日本だって同じように北海道にはアイヌ語を復活させる努力が必要だと思います。 均一な文化、均一な言葉。一見便利だけど、面白くありません。色々あって楽しいし、いろんな考えに接する機会が生まれ、有意義だと思います。

4人がナイス!しています

8

日本人は過去に大東亜宣言を掲げ東亜の平和を目指したが敗れ達成されなかった。 次に東亜支援で平和を維持しようとしたが、近隣国の指導者が代わるたびに損害を被り、今では支援してきた国から罵られ貶められています。 日本は支援する国を間違えました。 現在を見れば友好国は中国ではありません。

8人がナイス!しています

8

日本には、次のような諺がある。 郷に入っては郷に従え また、ヨーロッパにも下記のような諺がある。 When in Rome do as the Romans do. When in Rome do as the Romans do.(ローマにいるときにはローマ人がするようにせよ) Every country has its law.(どの国にもそれぞれの法がある) シナにはないのかな? どうせ国内で内戦を始めて、国名が変る国だからね。 今度は、北西のほうから、イスラム国が侵入して内乱がおこるのではないかな。 シュウおじさんの国がなつかしいなら、帰っていいんだよ。

画像

8人がナイス!しています

11

出来ないし多くの日本人は、する気もないと思います。

11人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

7

なんで「ミリタリー」で聞くの?

7人がナイス!しています