ID非公開

2021/9/7 21:43

55回答

現在高校3年生の者です。

うつ病 | 大学受験132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私の信じている神はあなたに生きてもらいたいと願っています。 生きていれば、必ずいいことがあるからです。 聖書に次の言葉があります。3000年前の言葉です。 「生きているなら希望が持てる。生きている犬は死んだライオンよりはましだからだ。」 ライオンにならなくてもいい。犬のままでも生きているなら必ずいいことがあります。

0

もう約10年も辛い思いをしてきたのですね。 特に最近はかなり苦しまれているようで本当に大変ですね。 その辛さから逃れるために1番必要なのは 何が何でも病院へ行って診てもらう事です。 親に話し、怒られても軽蔑されても保険証をゲットしましょう。 その際、ウソをつく必要は無いと思います。 私も精神科通院を何度か経験しています。 病院は家から近い所を選びました。 初診では、受付のあと臨床心理士か心理カウンセラーの面接があり そこで今の状況やこれまでの経緯を全て話しました。 その後、診察室で受診となります。 事前に話した内容は担当医に伝わっておりそれに沿って診察が進みます。 あとは次の受診予約をして薬をもらって帰るという流れでした。 親がメンタル不調に理解が無いようなら 2度目は親と一緒に来院するよう言われるかも知れません。 専門医が話せば親も納得すると思いますよ。 症状が改善するまで、最初は週イチ、その後は徐々に間隔を空けつつ 症状の重さにも寄りますが数ヶ月通院が続く可能性があります。

1

初めまして。私は質問者様の一つ下、高2の男です。 私が回答をしたところで質問者様の人生が変わるわけではありませんが、、 命を自分で絶ってしまうことを聞くと私も悲しくなるので、少しでもお力になれれば。 生意気ですが....よく頑張りましたね。 高3で一番プレッシャーがかかるときにここまで耐えられたことだけでもうすごいじゃないですか。 質問者様は親に迷惑が掛かるのが申し訳ないと思っているのでしょうか。 私は親ではないのでどうどうと言えることではありませんが、、、 私は「親は迷惑・心配をかけるものだ」と親に教わりました。 子供のことを思うのが親の仕事であり、使命でもあるからです。 高3でもまだまだ子供です。 無理に一人で解決しようとしなくてもいいのではないでしょうか。 私は精神面に何かがあり、よく過呼吸・眼振・不眠が起きます(笑) 半年前、私も自殺しようとしていましたが、、 友達・担任・カウンセラー・親 全てに頼って今の自分がいます。 病院などのアドバイスはできませんが、、 約束をしてください。 絶対に死なないで。生きて。 あなたは一人じゃない。 私でよければ話を聞きます。 この世に完璧な人間はいません。 読んでいても無駄になるような長々しい文で申し訳ないです(笑) 質問者様の人生が明るく、楽しいものになりますように。 長文失礼しました。

1人がナイス!しています

0

病院の選び方は通いやすさ、内科と合併してないか(内科と一緒に入ってる場所は信用出来ないイメージなのでオススメしません)、何を得意としているか(病院のホームページにうつに対応しているかどうかちゃんと調べた方がいいです) 高校生一人で言っていいか事前に電話で聞いてみてくださいね^-^ 私的には心療内科や精神科ではなくカウンセリングのがいいと思いますよ。心療内科などに言ってもその悩みを解決しようと、向き合ってくれる先生はあまりいない気がします…。薬を出すだけで終わる所ばかりなので。そして通院となれば親にバレる確率は上がってしまいます。 寝れなくて勉強に集中出来ないから心療内科で睡眠薬をもらいたい…ぐらいしか思いつきませんね( ̄▽ ̄;)