ID非公開

2021/9/8 1:05

44回答

不動のスクーターを無料でもらったので初めてでしたが分解して汚れた部品を清掃したり劣化していた部品などを交換して組み立てて動くようにしました。

バイク | 車検、メンテナンス217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 7:02

技術じゃなくて技能だと言う人が自分ですね(^_^;) それに知識が無くてもネットを活用すれば動画で詳しく説明してくれていたり、ブログなどに載せてくれてる人も多くいます。もう技術ではなくて見様見真似の次元です。 もう手遅れだとは思いますが過去に「世界に誇れる日本の技術」といったものがどういうものか取り戻したいと、こんなくだらない質問をキッカケに思うのです。

その他の回答(3件)

1

それ、設計者 も 現場のサービスマン も ひとからげに エンジニア って呼ぶやつと通じるものがありますねぇ。 開発設計などの無いところから創り出す技術と、既に姿かたちが有るものをツギハギの知識で修理する技術の違いを、明確に区別できない人。 東洋人に多い気がします、そこのところの区別と価値観が明確じゃない人。 そういう点で、西洋人の方が区別ははっきりしてると思いますネ。 ただ、まぁ、その修理技術も、並の人には無いのだから、胸張っていいとは思います。 ...でも、日本人で、無の状態から画期的なものを発明する事が少ないのは、無の状態から創り出す力の可能性に対する認識が薄いからに他ならないですよね。 昔、北米の商社の華僑(中国)系の事務員が、担いでいるメーカーのフィールドサービスのサービスマンも開発設計の設計者も 同じEngineerでひとからげに呼んでた事に違和感を覚えたのと、根底に流れるものは同じと思います。 本当は、大きく違うんですけどね.. 。

ID非公開

質問者2021/9/8 6:17

テレビなどで町工場を取材して、ちょっとだけ小難しい加工工程を見せたりすると何も解ってないコメンテーターが「世界に誇れる日本の技術!」とか言うのにいつも嫌悪感が湧きます。 オッサンの発言もそれと同じ感覚を感じたんだなぁーとアナタのコメントを見て再確認しました。 自分のやったことなんて器用だねくらいの言葉で技術なんて言葉を引用するものでは無いと思いましたね。

0

素直に喜んでもいいと思いますよ? そのオッサンも匠の技のようなつもりで言ったのではないと思います。 創造だけが技術やないと思います。 エンジンバラして、不動車に命吹き込めるのも立派な『技術』やと思いますけど?

ID非公開

質問者2021/9/8 14:34

ありがとうございます。 褒めてもらったということは素直に喜びたいとは思います。 おそらく創造というものは開発や設計を行う技術職(エンジニア)と呼ばれる人たちのことを指していると思うのですが、それは役割としてそう呼ぶだけのことで、その人たちも技術を持ってるとは自分は思っていません。 もちろん自分のやったことも技術ではありませんし、匠の業も技術とは思えないのが持論です。 なかなか理解もしてもらえなくて頑固な考えなのは解っています。 面倒くさいヤツですいません。

1

そんな話をここでできる技術もスゴイよ。