わざわざ避けてる方向に向かってくる人って、結構な割合でいますけど、どう言う心理なんですか?

補足

あらかじめこっちが左に寄っている状態です

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!

その他の回答(8件)

1

「相手も同じように思ってる」 それは違いますね。 何故なら質問者さんが「先に」寄ってるわけじゃないですか? 職場や学校などを想像してみて下さい。 よく「おっとっと」となる相手って大抵決まってません? そんな人、大抵は無駄にせっかちか逆にドン臭い、空気を読むのが苦手だったり、注意力、洞察力、予測能力に欠ける人間。 往々にしてスキルも低く、仕事ができません。さらにその自覚無し。 普通の頭を持った人間なら相手が寄っている方向の逆に最小限の回避をし、軋轢は生みません。 絡まないように工夫するんですよ。 そうでない人間は、 自分がその後、「そっちへ」行きたい。 何となく。 他のことに気をとられて。 等の理由で無駄に絡んで来るのです。 で、「おっとっと」(笑) もうこれは当てつけがましくド派手に避けるか、半分だけ避けてやって立ち止まる。 これに尽きます。 私も思いっきりわざとらしく避けるか、「真似する奴」には立ち止まり、手や肘でガードしますね。 嫌われて構いません。 そんな人間には(笑)

1人がナイス!しています

0

相手の人も同じことを考えています。わざわざ向かってくるわけではありません。脳は否定形を認識できません。例えば、"貧乏は嫌だ"というと"嫌だ"は認識ができないので、貧乏を引き寄せてしまいます。そういうときは、"金持ちになりたい"というふうに思えば、金持ちを引き寄せることができます。前から人が歩いてきたときに、"ぶつかりたくない"と考えます。ぶつかるようになります。 上手な表現が難しいのですが、量子力学的にいうと、見ると点になって、みないとただの波動になるように、見ると決定される?固定される?のです。レーダーにかかった戦闘機みたいなものでしょうか。簡単にぶつからない方法があります。相手を見なければいいのです。前から人が来るとか、ぶつかりたくないとか、避けなければとか、相手はどっちに避けるかとか考えないで、例えば下を向いて、足元を見て、私はまっすぐ行く!と進んでいくと相手が避けてくれます。相手はあなたを見ていなくて、避けない場合もあります。その場合はこちらはギリギリまで意識をしていないので、直前ですっとさけることが可能です。

0

あなたと同じ心理 避けてる方向、あいても、避けて方向 避けてる方向に向かうのではなく、アクセルオフして相手を先に行かす

0

mib********さんに座布団1枚進呈したいです。 それはおいといて、前にテレビ番組で人間の心理としてそうなりやすいと言うことを解説してたのを見たことがあります。理由は忘れました。とにかく、ありがちなことです。

0

相手もぶつかりに行ってるわけではないと思いますよ。 いつも思うんですけど、全員同じ方向に避けるようになればいいですよね。 必ず右に避けましょう、みたいな。 エスカレーターみたいに寄る方向を認識されればそんなことなくなるのに。