ID非公開

2021/9/8 15:40

77回答

まあまあ良い点数って、中学生なら何点以上ですか?

補足

間違えました、社会は80点でした。

中学校 | 高校受験4,704閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 17:08

今回は英語の平均点は60点だったそうです。 しかし問題を見直しましたが別に難しい内容ではなく、この平均点もあてになりませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに点数だけでは本人の努力は測れませんね。常に450点取ってる子でも今回は70点位だったと聞いたので、リスニングが難しかったかもしれません。聡明な回答、ありがとうございました。

お礼日時:9/8 18:57

その他の回答(6件)

2

自分の子供に過大評価しなければいいだけ。 定期テストの点数だけのために、短期的な短絡的な勉強をしても、受験の足しにはなりませんよ。理解できていなければすぐに忘れて元通りになるだけだから。 あと、70も80も大差ない。

2人がナイス!しています

0

3月まで学校の先生をしていました。 まあまあ良い点数となると、通知表で4の評価が確実にもらえる80点以上でしょうね。 全然勉強しないとのことですが、将来、どうやって飯を食っていくのか、腹を割って話をしてみてはいかがでしょう。いずれ親は死ぬし、そうなったら自分の力で快適な生活が送れる力をつけないと、誰も助けてはくれないことを分からせないといけないでしょうね。 それが親の務めだと思います。

ID非公開

質問者2021/9/8 16:22

私の親も叔母も教師です。 親にも親戚にも、生きていく為に学歴が必要だとずっと言われてきました。 私は健康にあまり自信がないので、私と主人があと20年余りで亡くなったら、収入が無いと食べ物さえ買えないんだよ、とは何度か話してます。 しかしその時に納得するものの、勉強しなくても何とかなると思っているようです。元々マイペースな性格で、勉強やスポーツで誰かに負けても悔しくないと言います。 どう説明したら、時間は戻ってこない事を理解してくれるのか、途方に暮れています。

0

90点以上ですかね…… 91とか93はがっかり、97とか100はやったーラッキー!です。

2

まあまあ良い点数だと80点以上の印象です。 定期テストだけで成績がつくわけではないですが、評定4がつくのは定期テストでは80点以上だと思うので。 お住まいの地域にもよるかもしれませんが、東京だとオール4で偏差値60程度の高校に行くイメージです。 偏差値60の高校だと国立早慶以上は、全体の10%位。上位層でMARCH、ボリュームゾーンは、日東駒専です。まさにまあまあの進学実績って感じですよね。 お子様は成績はオール3に4が1〜2個ある程度でしょうか?偏差値的には50前後の高校に進学する感じです。 中学生って、もう勉強しろといったところで、しませんよね。週一親御さんが教えていらっしゃること自体すごいと感じます。まだ素直な方じゃないでしょうか? 向き合ってくれているうちに、これからのことを少しイメージさせてみてもよいかもしれません。 偏差値が全てではないですが、やはり評判の良い高校って偏差値高いんです。人気があるから、偏差値も高くなるんですよね。 ご自宅から通いやすい距離にある高校をいくつかピックアップしてどういう違いがあるのか、その後の進路がどう変わるのか、どのくらいの成績でその高校に行けるのか。話をしてみても良いかもしれません。 中3になっていきなり成績が上がることは少ないです。 勉強は積み重ねだし、入試の7割は1〜2年生の内容から出ると言われています。1年の内容から大切にしないと希望する進路は叶わないこと、理解してもらえると良いですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 16:01

2学期制の学校なので、中学生になってからはまだ通知表はもらっていません。来月から後期になります。 確かにあまりひどい反抗期は無く、素直ないい子です。 本人はプログラマーになりたいと言ってるので、ある程度は勉強しないとプログラマーにはなれない事、高校は受験に合格しないと入学できない事は去年から教えてるのですが…中々、難しいですね。

3

一番の理解者でいてあげて欲しいなと思います。 でも言葉の端々から厳しい言葉が出ているので日頃の息子さんへの接し方もそんな感じなんだろうなとおもいました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 18:52

確かに成績面ばかり見ていたかもしれません。 反省致します。 回答ありがとうございます。