回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/8 17:16

22回答

土地を購入しようとしている近くに、何本か伏在断層があるようです。

地震 | 不動産68閲覧

回答(2件)

1

250メートルの精度では位置はわからないでしょうね。そもそも知られていない断層で起きる地震も多いです。 どの断層が動くかを心配するのではなく、揺れてもいいように安全な家にしておくほうが合理的かもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 20:55

ありがとうございます。 よく見てみましたら断層の端から120m〜130mくらいしか離れていない感じでしたが、 真上という程では無いでしょうか? また、断層とは、まだ発見されていないものも沢山あるということですから、 日本中どこでも断層の真上の可能性がある感じでしょうか‥ そうですね、どこでも大きな地震の可能性があるという感じなら、 どの場所でも対策に神経を注いだ方がいいですね!

1

全く気にすることはありません。 その断層が動くかどうかもわからない物を気にしてもしょうがないですね。 今の耐震基準では、断層の真上で無い限り、家が潰れることはありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 20:51

ありがとうございます。 よく見てみましたら断層の端から120m〜130mくらいしか離れていない感じでしたが、 真上という程では無いでしょうか? 真上だと、断層がずれた時に家が傾いたり、土地が割れたりしやすいのですよね、、