ID非公開

2021/9/8 20:26

33回答

スーツの話、ほんと?嘘?

メンズスーツ85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

違います! 採寸する人間の技術はほとんど関係ありません。天と地の価格差と言うのもでたらめです 。参考迄に、とあるお店はビスポークで300000円位ですがイージーオーダーですと160000円位、勿論同じ生地を使ってです。この価格差は何故生まれるかと言えばビスポークは型紙起こしから仮縫いを経て仕立て手縫いの部分が増える、あとは生産コストの問題です。自動車と同じ理屈。 雑誌等で評価の高いお店は自店で手掛けるビスポークを手本に沿った仕上げを工場に依頼しているのです。100%ビスポークと同じと言う訳にはいかないが、それでもかなり満足感が味わえる着心地です。 詳細はkeith~さんが言われている通りです。

3

なんか質問がごちゃごちゃしていて分かりづらいですね。 1.工場が同じならテーラーが同じでも出来栄えは同じか? →必ずしも同じとは言えません。 そもそも同じ工場でも製造ラインが異なる場合があります。また、テーラーとの契約内容は異なるはずなので、使う素材も異なるはずです。 これに加えて、各テーラーの採寸や補正の実力が乗っかると思います。 2.値段の差はブランドの差か? →それはファクターの一つでしかないです。 会社が利益を出すには、製造コスト以上の販売価格を設定します。この上乗せする利幅が会社により異なります。 加えて製造コストもAとBとでは異なるはずです。自社の固定費・変動費も違いますし、工場との契約も異なるはずです。 生地を安く買い付けられる店はコストは下がりますよね?また、工場も受託規模によって単価が変わるはずです。 3.契約工場を教えてくれるか? →テーラーによります。 そもそもホームページなどで紹介しているところもあるし、秘密のところもあります。公開はしていないが聞けば教えてくれる店もあるし、仲良くなったら教えてくれたりもしました。 恐らく同じクオリティなら安い方で買いたいくらいの安易な発想なのでしょう。 変な期待をせず、予算内で買えるお店の中で気に入ったところへ行かれるのがよいかと。

3人がナイス!しています