回答受付が終了しました

小6で中学受験して國學院久我山に受かった人が1年中学受験浪人すれば海城に受かりますか?

中学受験 | 中学校326閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

過年度の受け入れは無いので仮定の話として 走り幅跳びで言ったら助走の長さによるんです。 例えば、あなたのお子さんが1m手前から走り始めて飛んだ。それを10m手前から助走をつけてもう一度飛んだら、もっと伸びるかもしれません でも、10m手前から助走をして飛んだ子が…・ 100m助走期間をもらっても伸びませんよ そう考えるとわかるんじゃないかと思います。 まさに周りから見ても「渾身のラストスパートであった」ただし期間が半年しかなかった。こういう子なら「タラレバ」はあるかもしれない。 でも、そういう子なら、2年も前から、それなりに走っていますよ。 そういう意味であまり現実性は無いと思う。

0

ID非公開

2021/9/9 13:10

浪人受験を許容していると仮定したらの話でしょうかね。 いつ受験勉強を始めたかによると思います。 例えば、小6で受験勉強を始めた場合などは十分可能性がありますが、4年生以下で受験勉強を始めたのであれば絶望的でしょうね。

1

小学校何年から受験勉強をしはじめ、どんな形でしていたかにもよります。 3年生や4年生から大手塾に通って、週に何回も、6年生ではほぼ毎日通塾して國學院久我山にやっと受かったようでは、1年間勉強しても海城には届かないと思います。 両者は、首都模でも四谷でも、偏差値に10は開きがありますから。 中学受験浪人が可能になったとして、大学受験浪人と異なり、1日中受験勉強に集中することはできません。中学は義務教育なので、学校に行かなくてはなりませんから。 逆に、中学受験を考えたのは6年生になってから。特に塾にも通わず、お試しで受けたら受かってしまった、という事情なら、かなりの地頭があると思いますので、1年間勉強すれば、偏差値10UPも十分可能でしょう。 前者と後者の違いは伸び代の有無です。 現実的には3年間必死に勉強して、高校でより偏差値の高い学校を目指すのがいいと思いますが、どうしても海城に行きたいとなると今は高校募集していないので、難しいですね。 まあ、全て仮定の話ですが。

1人がナイス!しています

0

あくまで仮定の話だとして回答すると、学力的には問題ないと思います。ただ、年齢的に、1年間一人で勉強をすること自体が難しい気がします。