ID非公開

2021/9/9 11:21

88回答

裁縫が得意な方

手芸119閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくれた皆さんありがとうございました。教えてくれたもの、すべて調べ参考にさせていただきます。

お礼日時:9/23 16:06

その他の回答(7件)

0

ミササのスプリングシザーズ というのを愛用しています。 それほど得意というわけではないのですが…。 腱鞘炎になって、少しでも軽くて手に負担のかからないハサミはないかと探していた時にこれに出会いました。 糸を切るだけしかできませんが、とても良いです。 裁縫箱は持っていません。 ミシンの机の横に、透明の引き出しが何段もついた書類入れみたいのを置いていて、そこに道具を分類してしまっています。 ミシン糸や手縫糸はそれだけを箱に入れて積んであります。 まち針や糸切りバサミ、チャコペンなどよく使うものは机の上のトレーに出しっぱなしです(・_・;

画像
0

裁縫もやりますし、握り鋏のコレクターもやってます。 握り鋏は「東型」や「守町型」と呼ばれる通常の型が一番使いやすいです。もちろん、先端は尖ってます。先端が尖ってないと、糸の結び目をギリギリで切るのが難しいです。 同じ先端が尖ってる握り鋏で「西型」や「長刃」と呼ばれる刃の部分が長い握り鋏は使いにくいことはありませんが、使ってて違和感があります。 また、先端が尖って刃の部分がそってる「そり刃」という握り鋏が有りますが、結び目ギリギリで切るのには向いてますが、それ以外で糸を切る時は使いにくいことはありませんが、やはり違和感が有ります。 その他、段通や先丸など有りますが、それぞれ得手不得手があり、通常の裁縫には向いてません。 サイズは105ミリが一番バランスが良いです。手が小さい方だと90ミリでもいいかもしれません。 握り鋏を120程、色々なブランドを集めましたが、その中でおすすめのブランドは「京人形」、「ナス印」、「庄三郎」です。 https://item.rakuten.co.jp/auc-minkweb/0l400017/ https://item.rakuten.co.jp/moccasin/nasuhasami/ https://item.rakuten.co.jp/madelin/abt-1637178/?iasid=07rpp_10097___e2-ktcy71ed-pn-ae825a76-64d3-4ea1-bb1f-1a8a5f4f52aa 金額が関係なければ一番のおすすめは菊一文字です。 https://www.kyoto-wel.com/mitem/IS81578N00550.html 裁縫箱はホームセンターで売ってるプラスチックの工具箱を使ってます。 https://item.rakuten.co.jp/unoonline/1212524/ 木の裁縫箱はあまり収納性がありません。

0

私は通常のはさみが手のひらサイズになったものを使っています。それが一番やりやすいです。先は尖っています。 裁縫箱はプラスチックの工具箱と百円均一の横長のプラスチック箱です。 服の裁断中やミシン中に散らかさないために、よく使うものは横長のプラスチック箱にポイッと立てて簡単にしまえるようにしました。 たまに使うものは工具箱に入れています。工具箱はたくさん入るから便利です。 散らかさないなら工具箱だけで十分です。昔は私は工具箱だけでしたが、あまりに散らかすためプラスチック箱を使うようになりました。作業中に散らかさなくなり、チャコペンとかを探す時間がなくなり効率良くなりました。

0

昔ながらの握り込む形の糸切りばさみは連続して使うと手が痛くなりやすいので、 普通のハサミタイプのがお勧めです。 セリアの「糸切りハサミ」が安いし使いやすいです。持ち手が茶色のものです。

1

私は糸切り鋏は握り鋏を使っています。 ブランドはこだわりませんが黒一色の物を使っています。 裁縫箱は結婚した時にお祝いに頂いたもので木製の物ですが 30年以上使っています。 私の物は横引き出しは無く蓋を左右に開け持ち手(小物入れ)を 持ち上げると沢山入るタイプのシンプルな物です。 お菓子の空き箱や空き缶でも十分ですが気に入った物が見つかった なら木製をお勧めします。

1人がナイス!しています