回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 12:04

22回答

以下の内容のメールがきました。

ドコモ12,482閲覧

6人が共感しています

回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

dアカウントに電話番号登録済みなのに同じメールが届きました。詐欺メールと思っていたのですが本当にドコモなのでしょうかね?

3

dアカウントの管理システムは、ドコモ契約ユーザーも登録されてるものです。 電話会社に電話番号を登録すると迷惑メールが来る様になると言われてもなぁ 、って思います。 最近は、本人確認の2段階認証にメアドよりも電話番号登録の方が使われることが増えてるようです。 匿名で取得出来るメアドよりも、キャリア契約で取得する電話番号の方が信頼度が高いのでしょう。 つまり、ユーザ側から見たセキュリティではなく、システム側のセキュリティ上、犯罪発生時に個人特定がしやすい電話番号を登録して欲しいのでは?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 14:47

実は、私は、ドコモユーザーですが、キャリアはY!mobileです。 メールアドレスは大きく分けて、キャリアのメールアドレスと、自由に作れるメールアドレスの二種類があると思っています。 あくまで私の想像ですが、キャリアのメールアドレスなら、ある程度個人が特定できそうですが、どのドコモユーザーがドコモのキャリアを利用しているか全くわからないのが、ドコモスタッフの方々皆様の現状なのではないかと思われます。 そのため、たとえドコモのキャリアを利用していない方でも十分満足に個人特定できるようにしたのではないかというのが私の推論です。 お間違いでなければ、同じ御意見のようですね。 あなたのご回答を頂けたことで、今一度、勉強させて頂くことができました。 貴重なご意見ありがとうございました。 それでは、失礼します。