回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 12:39

1515回答

任意保険の車両保険は付けた方が良いですか?

回答(15件)

0

「車に車庫はあった方がいいですか? 作ったら200万円するんですが 価値ありますか?」 仮にこんな質問を受けたなら,あなたは質問するでしょう. 車庫の建築費,200万円のしか選べない事情があるんですかと. もうお気づきでしょう.車両保険で月々4000円程アップのしか選べない 事情があるのでしょうか? そんなことは考え難いのです. 車両保険は大きく分けて,2種類から選べます.電柱にぶつかっても 修理代の出る一般条件のと,主に車相手か火災・水災・盗難などしか 修理代の出ない,いわゆるエコノミータイプ(車対車+Aとか言われて いるタイプ). 後者の方が格段に安いのですが,後者も選べない車種は少ないでしょう. さらに,上記の2種の各々について,免責条件が付けられます.事故の 修理代のうち自己負担の額をどうするかですが,これが何種類もあるの です. 保険会社によって異なりますが,東京海上日動の場合,1年に複数回 事故があっても常に自己負担ゼロというのが一番高く,一番安いのが 常に20万円までが自己負担.そういう設定パターンが13通り(!) から選べるのです. つまりこの保険会社の場合,車両保険のパターンは合計26通りです. まあ実務的には,一般条件とエコノミーの各々について,一番高いのと 一番安いの,あと免責3~5万円程度のとして,合計6種類程度の保険 料を保険の代理店に聞いても,嫌われることはないでしょう. その合計6種類程度の保険料を見比べながら考えるのが現実的かなと, 私は思います.

0

事故を全く起こさない、というのであれば、つけなくてもよいでしょうが、そうでなければつけておいて損はないと思いますよ。車両保険をつけていれば、自分の車両の損害を補償してもらえます。車両保険がなければ、自分の車の修理費は自己負担になります。 私は古い車ですが、車両保険はつけています。万が一、大きな事故となってしまったときに、車を再購入できるようにするためです。月々の負担は少なくありませんが、補償を付けておくことを求めたので、そのようにしています。

0

今乗ってる自動車を即金で買えるだけの資金の手持ちが無いなら、車両保険は必須。 私の同級生で当時700万円もするトヨタソアラを親から買ってもらった成金息子が、買って僅か1週間で自損事故で全損廃車させ、親もバ◯親で自宅の土地を抵当に入れてまで調達した資金で買い与えたもんだから当然車両保険なんて入っておらず、屑鉄と化した車のローンをダブルワークしてまでいつまでも払い続ける羽目になったケースを目の当たりにしております。

0

自己資金が無くローンで買ったなら入った方が良いです。 ローンで買っていても事故とかの際に自己資金で修理費用や買い替え費用を払えるなら入らなくていいです。 事故を起こして修理費用を払えなくて、ローン会社の許可を得て廃車には出来たが、存在しない車のローンを払っているという人は沢山います。 一括で買った場合には好きにすればいいです。 事故等で廃車にしても車が無くなるだけですから。 修理や買い替えの際に自己資金で賄えるなら確実に不要ですし。 保険ですから、何かあった時に自分で解決できない際に備える物であって自分で解決できるならいりません。 例えば貯金が1000万あって、評価額200万の車に車両保険をかけるとか唯の無駄ですし。

0

月々4000円 で年間48000円 積み立て定期して絶対事故しないぞと心に決めて腹くくれば 2年で10万貯まりますね。 車両保険は新車時が一番車の価値が高いので3年目だと補償額もそれなりに落ちて来て安くなっていると思います。 自損事故はNGですが 車 対 車 の時だけ使える物だともっと安く上がりますよ。