母が詐欺に引っかかったかもしれません。

iPhone | ウイルス対策、セキュリティ対策1,303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、、仮に引き落とし後でもサポートセンターにメールの内容を伝えてお母様に契約の意思がなく、契約内容も把握できていない状況であったことを説明すれば、後日にはなりますが、支払い予定である携帯料金から4400円を引く形で返金となります。

その他の回答(3件)

0

>月額4400円 と書かれていたのですが、 >9月の分の4400円は強制支払いになるのでしょうか。 返金を申請して下さい。認められれば支払わなくて済みます。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204084 >母のiPhoneに Appleから 請求書 というメールが届き 「請求書」ではなく「領収書」の間違いではありませんか? >母のクレジットカード番号や銀行の口座番号、 >住所、名前 と 4400円の請求 が書かれていました。 それがホンモノのアップルからの「領収書」であれば、 ・クレジットカードの種類(VISAなど) ・クレジットカード番号の下4桁だけ ・住所と氏名 が記載されていると思いますが、 ・クレジットカード番号の16桁すべて ・銀行の口座番号 が書いてあるとは思えません。 銀行の口座番号が書いてあったというのは間違いないですか? (仮にそうだとしても、銀行口座の情報はお金を振り込んでもらう ときに相手に知らせるものなので、口座の情報が知られたこと自体が 詐欺につながることにはなりません)

画面に 「○件のウイルスに感染しています」 「セキュリティ上の問題が生じています」 「個人情報が漏洩しています」 などの表示が出るとすればそれは 「不安を煽って不要なアプリをインストールさせて サブスク登録させるための悪質な広告」なので、 相手にしないよう母親に言っておきましょう。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1009951.html https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1194228.html

0

> 母が詐欺に引っかかったかもしれません。 「かも」ではなくて、「偽警告詐欺」と呼ばれる詐欺に「既に騙された後」です。 1. インストールしたアプリの削除 2. 以下のApple公式サイトからサブスクリプション型課金が発生していないか確認し、課金が発生していたらキャンセル https://support.apple.com/ja-jp/HT202039 は既に行われたようですから、その前提で以下を回答します。 > 月額4400円 と書かれていたのですが、9月の分の4400円は強制支払いになるのでしょうか。 下記Apple公式サイトを参考に、とりあえずは返金申請をすると良いです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204084 ちなみに支払いは「強制」ではなく「任意」であり、支払いの前に確認があった筈です。任意の「確認」にあなたのお母様が「同意」しただけですよ? > 銀行の口座番号やクレジットカード番号はもうバレてしまっている なぜそうなるのでしょうか? Apple IDに紐づけていたクレカから、料金が引き落とされただけではないのでしょうか? それとも、どこかのサイトにクレカ情報を入力したのでしょうか?(おそらくそんな事はない筈ですが) > とりあえずクレジットカードは止めるべきですか? 今回のケースではその必要はないと思いますが、このような詐欺に騙されてしまうような人は、Apple IDへクレカ情報を紐付けない方が良いと思います。 下記Apple公式サイトを参考に、支払い方法を変更すると良いです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201266 不便にはなりますが、今後iPhoneから有料アプリを購入する際は、コンビニなどでiTunesカードを購入し、それでチャージすると良いです。※まぁそれはそれでまた別の詐欺に騙されちゃう人はいるのですが(汗)

あとついでに、利用しているクレカサービスに「クレカ利用時に任意の連絡先(メールやSMS等)に利用内容を連絡する」サービスが無いか確認すると良いですね。 その連絡先をあなたにしておけば、今後お母様がクレカを不正利用されても、あなたが気付く事ができるかと思います。 あるいは、もうお母様からはクレカを取り上げて、あなた名義のクレカの「家族会員」にしてしまうのも手です。 ネット上は嘘・間違い・詐欺だらけですから、お母様には以下のようなサイトをご覧になってもらい、この手の詐欺に騙されないよう学習してもらった方が良いと思います。 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayoriindex.html

0

クレカの番号等入力してれば支払うことになると思います。 一応不安であればカード会社に連絡してカードの再発行をしてもらえばいいと思います。 (カード会社にもよりますが、だいたい手数料が1000円くらいです) 今後は不用意にカード番号を入力しないことです。