ID非公開

2021/9/9 13:29

88回答

【至急】職場の方、本人が亡くなりました。 私は新卒1年目で入社から5ヶ月程度しか接点も無く、部署も違いますが仕事の関係で毎日少しだけ会話はしていました。 この場合香典は送るべきでしょうか?

補足

5000円は最初から出す気ありません。 中途半端な金額を出すぐらいならやめた方がいいのかなと言う気持ちもありますが社会人な以上出すべきなのかなというのもあります><

職場の悩み | 葬儀2,349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 身近な方が亡くなるということ自体初めての出来事だったので沢山の意見が聞けて助かりました。 ベストアンサーの方は遺族側からの気持ちも考えてあり、いちばん分かりやすかったため選ばせていただきました。 結果的には3000円だけ包みました。

その他の回答(7件)

0

新入社員で半年も経って居ないなら、出さなくても良いですよ。 同期が全員出さないならそれに合わせた方が良いと思いますよ。

ギリで3000円も有りですよ。 今時は5000円が一般の人が出す金額ですね。 会葬返礼品で4千円から5千円位の物を返してますよ。

2

>こういうのは結局は気持ちなので周りがどうしてても自分で決めればいいとは分かっているのですが、 100%その通りです。 正解! ですから、御自分が思ったことをするのが(しないのが)正解です。

2人がナイス!しています

これだけ回答が出ても、まだどっちとも決められず、もっと回答ちょうだいと補足を追加ですか。 お好きなだけ、ず~~~~~っと悩んでてください。

0

あなたの会社には互助会ってあります?毎月1,000円とか会費を払ってたりするものですけど。 普通は個人的な付き合いのない場合は、同僚や家族が亡くなった場合に職員一同って感じで互助会から香典が出ます。一々同僚に不幸があった場合に香典やらお祝いなどあげてられないので、普通は互助会制度を作ってそこから支出します。 互助会が無い場合で特に世話にもなってなければ必要ありません。但し、あなたと同じ部署の方々が出すなら、3,000円くらい出してもいいと思います。結局は周りの人がどうするかで決めた方が無難ですね。

2

新卒なら3000円でいいですよ。社会人であれば出した方がいいですね。お祝い事ではない、その人のためにお金と気持ちを出すことはもう二度とないのですから。

補足を読みました。 何となくですが、「出さなくていいよ」の答えを待っているように感じます。ご自分が思ったより出した方がいいという回答が多かったでしょうか。 出したくないという気持ちが強いなら出さなくていいと思いますよ。それが今後あなたにどういう影響を与えるのか分かりませんが、それはここにいる回答者では想像できないことですので、ご自分で考えて決めてくださいね。

2

私は冠婚葬祭に関してはケチらないようにしています。出す気があって少しでもお金があるのなら出して差し上げるのが良いと思いますよ。