回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 15:05

11回答

公文に詳しい方、公文式ついて教えてください。

回答(1件)

0

>息子が公文に入った場合、得られるものはどういったものがありますでしょうか。 人それぞれとしか言いようがありません。 のんびりしてる子はずっとのんびりしてます。 公文に現在年長児を通わせ小3レベルの算数をしてます。 国語は年中で小3が終わり、先取りが目的ではないためやめさせました。 算数で言えば 1年生レベルの簡単な足し算なら240問を20分以内に間違えずに解くのが目安です。 公文の中身はドリルとたいして変わりませんので自宅で出来ないことないと思います。まずはそれをされてはいかがでしょうか。 また、作文に関しては とにかく読書をたくさんさせてたくさんの言葉や知識を身に付けることが大切かと思います。 我が家は自宅で出来るのになぜ習わせてるのか。 私がみてあげると高確率で喧嘩になるからです。 娘は負けん気が強くて口達者。 間違えたら癇癪を起こし涙するくらいひどく悔しがります。 流石に他人の前でそれはしないので 外部に任せた方が互いの精神衛生上良いんです。 また、本人が成績や順位に異常にこだわります。 だからこそ順位が出る公文にやりがいを感じてるようです。

ID非公開

質問者2021/9/13 14:42

回答ありがとうございます。 公文の中身はドリルと変わらないのですね。 それですと、時間を測りゲームの様にして行えば 自宅でも楽しみながら、実力もつきそうですね。 (他の子供たちが近くにいるというメリットもあるかもしれませんが) 幼児期と低学年は地頭と思考力強化を第一に考えているのですが 公文で身に付くようなスピードも取り入れたいと思っています。 外部には現在、幼児教室と水泳、オンライン英会話くらいで 他は自宅学習メインでやってきたので年長はまだ自宅学習続けられそうです。 今後、インターのアフタースクール+サピックスなどの塾と考えていたのですが 公文も気になり質問させていただいてます。 読書は好きなので今後も続けていこうと思います。