回答受付が終了しました

なぜ車は一時停止しない人が多いんですか? 一時停止しないといけない場所でもしてる運転手ってほとんどいないですよね。 ゆっくり動いてるとか徐行だけでピタッとブレーキを踏んでないです。

運転免許 | 自動車285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(18件)

0

みんな、勝手に自分がやりやすいようなルールに変えてしまうからです。 『いちいち止まるのが面倒!』 『しっかり止まらなくても、見えてるし車は来ていない!』 『自分は注意をしっかりと行っているので、そこまでピッタリ車を止める理由が分からない。』 そんな感じで、皆各々、自分の都合の良いようにルールを解釈して、本来のルールをねじ曲げてしまうんです。 そして今度は、その独自のルールに従って行動します。 『俺はこのような価値観を背景に、このような行動をした、だから間違っていない。』 本来のルールは無視しながらも、自分が決めたルールには従っている訳です。 そうすると、人は自分がルールを守っているのだという錯覚を起こしてしまうんですね。 従って、本人達には悪意も無いし悪気も無い。 そればかりか、その事実を批判されると、 『だって俺はちゃんとこうしていたぞ!』 という言い訳を始めるんですよ。 生物は、自分に利益の無いルールを反故にするという悪癖があります。 まぁ、犬に対する躾だと思うと分かりやすいかもしれません。 エサを持って、 『待て!』 と言うと、犬はエサが欲しいから言う事を聞きます。 でも、エサを持たずに 『待て!』 と言っても、どうせエサ貰えないならやる気が起こらないですよね。 でもちゃんと待たないと怒られる。 どうせエサは貰えないんだ、と思いながらも、怒られたくないから嫌々従う訳です。 そうすると、不満が溜まる。 だからご主人様が目を離している隙に、勝手に移動したり、小屋に戻っちゃう訳です。 『何でここで待ってなかったんだ!ルール違反だぞ!』 と叱っても、 『だって…どうせ待っててもエサ貰えないし…やる意味ないし…途中まではちゃんと待ってたけど、帰ってくるのが遅いから、もう良いのかなって思って…。』 という自分ルールで反発をしてくる訳です。 人間も、同じです。

2

守らない奴がいるから取り締まる奴がいる。

2人がナイス!しています

0

一時停止したら燃費悪くなるし、道の真ん中で停止するから事故にも繋がる いきなり停止したら煽り運転と間違えられて喧嘩にもなる

0

一時停止するとか、三秒間タイヤを静止させるとかが大事なのではない。 大事なのは、合流する先の道路の車の流れに対する判断力。 これが欠けてる人が非常に多い。 距離があっても速い車は、すぐに目の前までくる。 距離が近くても遅い車は、合流する時間が十分にある。 たったこれだけのことがわからない。 左の側道から飛び出してくる車が多いのは、 右見て、次に左を見て、それで合流するために飛び出すから。 「左を見てる間に、右からの車が近づいてくる」という極めて単純な状況の予測ができない。 また女性の場合、「自分の進行方向だけ見る」というおかしな性質がある人が多い。 自分が左折で合流するなら、左方向を確認し、 右折で合流するなら、右方向だけを確認する。 という人が、なぜか、多い。 いずれにしても、肝心な点は「タイヤを3秒停止させること」ではなく、 安全に合流すること。 合流先の車にブレーキを踏ませるようなタイミングで合流しないこと。 左右も前後もはっきりと見通せて、車など全くいない。 そんな道なのに一時停止の標識。 徐行して安全に合流できればそれでいいんですよ。 逆に、 車同士がすれ違いできない狭い住宅街なら、こっちが優先道路であっても、曲がり角や交差点のたびに「すぐに停止できる速度まで徐行する」こと。 「俺は道交法守ってるから何も悪くない」という人に限って、 狭い住宅街の中を40㎞/hで暴走(合法)し、カーブミラーも無くて他の車はもちろん歩行者の有無も確認できない小さな交差点もそのままの速度で突っ切る(一応合法)。挙句に、白点線のセンターラインを大きく跨いでセンターラインにはみ出し対向車と衝突しそうになって、対向車にクラクション鳴らされると逆ギレする。 ※とある目撃例。 ある道を走っていたところ、三台前の車の目の前に左から車が急に出てきて、 三台前の車は急ブレーキをかけたが間に合わず追突。 大丈夫かな?と車を止めて降りて行ったところ、 急に飛び出した女性ドライバーが、車内から「私は停止線できちんと三秒間静止しました!何も悪くありません!突っ込んだあなたが全て悪いんでしょ!煽りですか!訴えてやる!謝れ!」とぶち切れてました。 ・・・「道交法を杓子定規に守る」というのは、こういうことです。