宗教を信じていないのに お墓参りや葬儀などで 宗教の形を取り入れることに違和感を覚えないのは何故ですか。 信仰ではなくて 慣習(習慣)だからなのでしょうか。

哲学、倫理 | 葬儀266閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました あらためてお母様のご冥福をお祈りいたします 皆さんありがとうございました

その他の回答(6件)

1

個人的には神様や仏様が実在して物理的に救済してくれるとは考えていません。 でも神社やお寺に参拝するし墓参りもします。 それはそういう行動によって自分の心をニュートラルにし、日々の雑念を振り払って生活を豊かにしようと思うからです。 まあ心はスッキリしますね。 地球を支配している人間はなにかと驕り高ぶるので、何か自分たちより高位の存在を崇めたり自らを律する行動も時には必要と思うし、そういう意味では慣習として行うのも別に悪いことではないと思います。

1人がナイス!しています

1

日本的な宗教観は、 一番真っ当だと思っています。 神様との友達的付き合い。

1人がナイス!しています

0

意外にやってる、生まれて初めてのお宮参り、七五三、毎年いくひともいる初詣、産土神のおふだ、春 秋 のお祭り、願掛け、このへんまでは信仰じゃなくてもなにがしか祈ったり願ったりしてるだろね 墓地には誰かの遺骨がある、お寺の墓地のこともあれば、公営の墓地のこともあれば ぜんぶじゃないけど、土の上に直に納骨する形でも50年くらいは残ってる(故人の年齢や病気、焼き加減にもよる) 信仰や宗教というより、そこに『ある』からじゃないかな 公営の墓地だと宗教もいろいろとりまぜ 神社には基本的に墓地がない 近所の神社にはそこの神職家の墓がなぜかある 結婚式で多いのは教会婚かな わたしの親族や友人は変わり者が多いのか、教会婚が少ないの これはどっちがって思うんだけど、披露宴会場に選ぶ場所にチャペルが付いてる系 前は教会婚する場合、その教会に何度か通ってってお約束があったけど、もうないのかな 神前やお寺で挙げるよりわかりやすいんだと思う 葬儀の前に、たとえばホスピスに入るとする、その運営がキリスト教系か仏教系かで、亡くなってからお見送りされるやりかたが違う キリスト教系ホスピスでお別れ式されて、改めて仏式の葬儀をしたりね 仏式葬儀って、慣習というよりか、手順やつながりなんだと思う 誰の気がラクになるか みたいな 気がラクになるために、信心深さはなくてもいいよね

0

そうですね。 宗教ではなく文化にしちゃってるからです。 初詣では神道の信者、結婚式ではキリスト教徒、葬式では仏教徒になり、挙げ句の果ては「私は無神論者です」などと公言する人さえいる始末。 なんと節操のないことか。