ここから本文です

青春18切符ってなんですか?

tat********さん

2009/4/521:21:33

青春18切符ってなんですか?

閲覧数:
1,471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2009/4/600:07:44

「青春18きっぷ」は、全国のJR全線の普通列車・快速列車・JR西日本宮島フェリーに1日乗り降り自由のきっぷが5回分セットになったきっぷです。

1枚で5回分使用でき、価格は11500円(おとな・こども同額)です。年齢制限がないため、誰でも購入できます。自動改札機には投入できないため、有人改札を通らなければなりません。
使用時は有人改札(または車掌)にきっぷを提示し、当日分の押印を必要な人数分受けます。これでその日1日は普通列車と快速列車が乗り降り自由になります。

1人で5日分使用できるほか、5人で同一行程を日帰り旅行することもできます。1枚の青春18きっぷを複数人で使用する場合は、全員が同一行程でなければなりません。回数券方式ではないため、切り離して使用することはできません。

新幹線・特急・急行列車には別途特急券を追加しても乗車できません。乗車した場合は、実際に乗車した全区間の運賃と特急(急行)料金が必要です。
石勝線(新夕張-新得間)、津軽海峡線(木古内-蟹田間)、宮崎空港線(田吉-宮崎空港間)は普通列車が運行していないため、特例として特急列車の普通車自由席に乗車できます。ただし、特例区間を超えて乗車した場合は乗車した全区間の乗車券と特急(急行)料金が必要です。

1回分は0:00から24:00まで有効ですが、東京・大阪の電車特定区間内では0:00を過ぎても最終電車まで有効です。

普通列車・快速列車の指定席に乗車する場合は別途指定席券を購入すると乗車できます。また、首都圏の普通列車グリーン車(自由席)にも、別途グリーン券を購入すると乗車できます。ただし、グリーン車指定席には乗車できません。

「ホームライナー」など乗車整理券やライナー券が必要な列車は、別途乗車整理券やライナー券を購入すると乗車可能です。

2009年の発売期間と利用期間は以下の通りです。なお春季は既に発売を終了しており、利用期間は4月10日までです。
<夏季>
発売期間:7月1日~8月31日
利用期間:7月20日~9月10日
<冬季>
発売期間:12月1日~2010年1月10日
利用期間:12月10日~2010年1月20日

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

2009/4/522:56:01

これまで回答した方の補足です。
発売されるのは、学生の夏休み、冬休み、春休みの時期です。1枚のきっぷで5日(または5人分)となるので、回数券のようにちぎって他の人とわけることはできません。また、自動改札機を通ることができませんので、大きな駅では友人改札を通過するのに時間がかかることがあるのでその点はお気をつけください。青春とか18とかありますが、もちろん年齢制限はありません。

nam********さん

2009/4/521:26:54

青春18切符の詳細ですhttp://www.geocities.jp/hp_18kippu/

参考にして下さい。