整体と整骨院 どちらのほうがレベルが上ですか? 一般的な話でお願いします。 腰痛の場合とします。 費用面もお願いします。

マッサージ、整体412閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど。 整形は大病院を2回、泌尿器科も1番回受けましたが、異常なしと言われました。 症状はお尻が痛くて長時間座れなくなり腰痛とか色々悪くなりました。 仕事無理してしてましたが、安静にしろとは言われませんでしたが、当然してると思われたのかもしれませんね。 しかし生活もあり、転職決まらないと仕事やめることも出来ないのが辛いところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説得力ある回答、参考書なりました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

慢性腰痛の施術って、柔道整復師の正規の学問や実技の対象外です。つまり無資格の整体屋と同じ勉強をしているのです。一般論ならどちらも同じ。よく、「国家資格が」とか言いますが、柔道整復師の国家試験レベルが通ったくらいでは、治療なんかになりません。まあ、それでも1週間くらいの半端なセミナーでやっちゃう整体師もいるくらいだから、最低レベルでは接骨院の方がマシなのかも。

あと、医療が何でも科学的に証明されているものと盲信するのは良くないよ。例えば整形外科がよく使う、「炎症」ってやつ。レントゲン写真撮って、骨自体に異常がないから、消炎鎮痛剤を出すってやつ。 医学で「炎症」についてちゃんと調べて下さい。ざっくり言うと生体の恒常性を維持するためのメカニズムですが、診断するには、まず四主徴。「発赤、腫脹、発熱、疼痛」と「白血球の浸潤」が無いと炎症とは言いません。整形外科以外で、ただ痛いです、炎症ですと言ったら医者はクビになります。 上記の炎症に対して、消炎鎮痛剤は良く効くことが証明されています。 整形外科が出す多くの場合、炎症の確認すらしないで、分からないけどとりあえず出しておけばなんとなく効くだろう、は科学ではありません

0

整形外科もピンキリですよね あと診療時間が、仕事してると合わないとかもありますしね。 しかしながらやっぱり整形外科で診察、リハビリが、基本だと思います リハビリがきっちりしてる整形外科がいいと思います 痛いうちは、痛みをとる、炎症を抑える治す方が優先なので、やんわりしたことしかしないし、痛み止めか湿布か注射、何も感じない電気治療くらいなので、たいていの人は、(ガンガン揉んでくれる整体や整骨院に比べて)物足りなくて、整体や整骨院に行きたくなる みたいな印象があります 腰痛ではないですが、整骨院と、整形外科、両方行ってみて、実感というか、個人的な所感ですが・・・。 腰痛の病名だけでもたくさんありますし、それ、触っただけじゃ、わかるわけないですしね、病名の確定は整形外科でしかできないですし、それ確定してこそ治療リハビリ計画も立つわけで・・・。 整形外科でシップして様子見るしか言われなかった、って不満言う人が多いですが、痛いうちは、そのくらいしかできないし、痛くなくなったらどうするのか、など、予防というか、再発防止というか、患者の側も、知りたいことを質問しないのが、良くない、のではないかな?と思います 慢性な痛みほど、長くかかりますし、ご年齢が上だと、完全に治るというよりは、痛くならないように、気を付けて付き合う、みたいになってきますよね 整形外科での治療は 何年かかろうが、健康保険で治療できますし・・・ 腕のいい、整体師(整体師みたいな整骨院含む)さんも併用利用する、のも、場合によっては、ありだと思います 1回数千円とかにはなりますが・・・。

整形外科が安心感ありますね。 ちなみに整形外科のリハビリはマッサージはあるのでしょうか? てを一度しましたが、全く効果を感じませんでした。 牽引はどうでしょう?

0

レベルは個人により異なります。 整体は、法律がないです。そのため免許制ではないです。学校の基準もなく、通信教育や、独学のものから、他の医療系国家資格をもっているもの、海外の資格者など多様です。 整骨院は、柔道整復師という国家資格者が施術します。ただし、捻挫、打撲、挫傷と医師の同意のある骨折と脱臼のみしか扱えません。普通の腰痛は、学校でも習いません。整骨院は、保険が利きますが、上記の傷病のみです。一般の腰痛なら実費請求が普通です。 整骨院、整体院共にじっぴなら4000円から8000円程度が相場です。

0

整体院 整骨院 どちらにしても施術者の技量により違いがありますので、上下は言えません 整体は保険適用外で実費です 5000円前後 整骨院でも腰痛であれば適用外ですが、中には他の病名で やってるかもしれませんが、基本実費です 5000前後では

整形外科は腰痛にはお薬です レントゲン診て、薬を処方するのが一番のお仕事です 医者は殆どが技術など持ち合わせていない

1

整骨院は腰痛は専門外です。 整体はかなり腕の差が有るので、選別に配慮が必要です。 費用は、何れも実費なので、数千円でしょう。

1人がナイス!しています