ID非公開

2021/9/10 12:33

33回答

友達の輪に入れない子供へのアドバイスについて

小学校 | 子育ての悩み173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

絶対、参加出来る役に手をあげる。 鬼ごっこなら「俺が鬼になる」サッカーなら「ゴールキーパーになる」 ドッチボールなら「最初は外野」とか。。 とにかく最初は分かりやすい立ち位置を希望してみては??? それが難しいなら外遊びではなく、中遊びしてる子達と仲良くなる。 気が合う子は必ずいるはずです。

3

小2男子はシビアです。配慮というのが難しいからです。これは、その輪のスポーツが得意になるしかありません。 アイツにボールが渡ったら… その先にイメージできることが「役に立つ」というレベルになる工夫を日頃からすると良いです。 それから、消しピンという謎の室内プレーもし出します。消ゴムと定規は常に投資できる状態、理解してあげれる環境を持つことも大切ですね。 輪の中の入っていけないのではなくて、お子さんに面白みがないのかもしれません。YouTubeのネタを幾つか仕入れてウケを狙う準備もしていて良いと思います。もちろん、そんなことしてまで仲良くならなくていいという考え方もアリです。ただ、相手にするのは小2男子なので、ある程度は共通の要素を知っておくということもコミュニケーション能力だと感じます。

3人がナイス!しています