修学旅行とオリンピック開催をごっちゃにしてオリンピックしたのに何故修学旅行しないんだ!って騒いでる学生いますけど、iocとの契約内容や損失額、など学ばずに発言してる気がします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

当然ですよね。修学旅行は 自治体が勧告指導も有りますが、 要は学校側が何かあった時に責任追及されないために 我が身可愛いだけの保身ですよ。 追及されるぐらいなら 中止にしとけば良い、 責任逃れの典型です。

1人がナイス!しています

0

そもそも比較対象が間違っています。 オリンピックと学校行事を同列に考えるのならば、生徒はオリンピックにおける選手の立場じゃなくて、観客です。 オリンピックは行事という枠組みでは国民にとっては入れ物。 修学旅行におけるオリンピックと同じ立場は交通機関だったり旅館だったりの観光施設。 競技ははぼ無観客だったのだから、生徒が修学旅行へ行けないのは、チケット当たって買ったけれど、観に行けない人が悔しい思いをしたのと同じですね。 自治体の判断で有観客試合もありました。学校の判断で行事を行うか行わないかを決めた。同じじゃないですか。

1

はい。おっしゃる通りだと思います。 コロナ的に言いますと オリンピックは世界的なイベントで、対策のレベルも 違うので比較が難しい面もありますが、 これが、オリンピックではなくて、 インターハイや高校野球は甲子園でやってるのに、 なんで修学旅行はないのか?になると、すこし 問題が身近になって説明が苦しいカモですけど><;

1

確かに! 修学旅行に行きたければ、オリンピックほどの感染防止対策をすれば出来るとは思いますが、バルブ方式の対策をしながらの修学旅行が果たして楽しいものになるのやらですし、全員が守らなければ感染して挙げ句にクラスターにでもなれば自分達の学校と自分達が叩かれることになるのですよね。 文句を言ってる輩(やから)はその覚悟があって言ってるのでしょうか。