ID非公開

2021/9/11 4:00

1010回答

真面目に部活に打ち込み、段審査も一人だけ一発合格していた子が 部長にも副部長にもなれず。 初段の段審査、高二の春でも秋でも落ちていた子が

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにそれです。 ベストアンサーです。

その他の回答(9件)

0

そんなネガティブに考えずに、実力ある子だから大会とかに専念して欲しいから、敢えて役職つけなかったとか… 鈍臭い子は苦労をいっぱいしてるから、より弱いやつの気持ちがわかるから主将にしたとか… 色々考えられるじゃないですか。 それに剣道楽しむ為とか、頑張るためにやってるわけじゃないですか… 別に役職就くためにやっとる訳じゃないから、どうでもいいじゃないですか 俺も学生時代、成績良かったのに主将とかなれんかったから気持ちは分からんでも無いですけど… 寧ろ稽古と試合に専念できて、まあええかって思ったし、適材適所で俺は向かんと思われたんやなーって考えましたよ それより、学生で初段程度は一発で受かって当たり前って考えじゃないのに驚きました… 一般の人ならまだしも、毎日稽古できる、一般とは稽古量圧倒的に違う学生で落ちたなんて見たことないんで…

0

実力とリーダーシップの違い。 別物。 今は大学生かな? なら、わかっって当然だけど? ひょっとして部外者の感想かな? それなら理解可能。

ID非公開

質問者2021/9/16 19:50

きみは何歳かな?まだ未成年? 口の利き方には気を付けたほうがいいよ。 まだ子供なら仕方がないけど もし成人しているなら、自分の発言には意識を持たないと 結果的にきみが損をするだけだよ。 あと、誤字脱字があるかも気にして、きちんと読み直そうね。 「っっ」はおかしいと小学生でも分かるから。

0

そもそも、その優秀な部員は部長や副部長に成りたかったのでしょうか? ポイントはそこだと思います。

ID非公開

質問者2021/9/16 19:46

なりたかったようです。 部長と副部長になれなかったと分かり 人目も憚らず、声を張り上げて号泣していました。

1

部をまとめるなら実力よりコミュ力の方が大事でしょう。

1人がナイス!しています

0

真面目、熱心、強い=部長・副部長の条件を満たしているわけじゃない からでしょう。 いろんなタイプのリーダーがいます。真面目、熱心、強いけど対人関係が苦手、自分のことしか考えてない、後輩指導ができない (と他人から思われている)とかならリーダーには不向きです。先輩と人間関係を上手く築いていた=社交性があり対人関係が上手 な人が部長でもそれで部が上手くまとまるならそれでいいです。 世の中 実力ある人がリーダーになれないことなどいくらでもあります。それより要領よく上手く立ち回ったヤツの勝ちだったりしますが、それも能力の一つです。