ID非公開

2021/9/11 7:38

99回答

自賠責の重複契約について質問です。 最初、馴染みの代理店で自賠責を作って貰いました。 が、保険期間が長く間違ってたので訂正をお願いしたのですが

車検、メンテナンス | 自動車保険223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりましたが、無事に車検終わりました。 大変丁寧に説明して頂き解りやすかったのでベストアンサーで。

その他の回答(8件)

0

『日曜日に車検があるので、それだと間に合わないので』 →日曜日に車屋さんに預けるだけですよね? 陸運支局は土日祝日は休みですから、月曜日に保険会社(代理店×)にて【再交付】手続きを受けた後に車屋さんに届ければいいと思いますけど。 ※ただし、車検満了日が火曜日以降となる場合です。 車検満了日が月曜日となる場合は、代理店で締結した自賠責が使えます。 月曜日に保険会社にて【再交付】手続きを行い車屋さんに持って行くので間に合えば、わざわざ重複契約を行う必要はありませんし、仮に締結していずれか一方を解約して保険料の一部しか戻ってこないなんで心配は不要だと思いますけど。 ※仮に重複契約を行った場合、有効なのは ①先に締結している契約 ②車検満了日と契約終期日の期間が短い方 →両方とも月日で見て最短期間で締結できているもの。 です。 どちらも該当しない場合は、 ③契約終期が遅い方 です。

ID非公開

質問者2021/9/15 8:19

回答ありがとうございます。 日曜日に実際車検だったので、自動車屋で自賠(1年)を作ってもらい 車検受け終わりました。 重複ですが、急いでいたのでお金は二の次です。

0

商用車に乗用車の自賠責保険にしちゃったんかな、?無効なら、返金でしょう。携帯電話にかけれないの?

ID非公開

質問者2021/9/11 14:28

電話しました。 でも、代理店の方の自賠責は訂正は出来るけど解約出来なくて 車検の日をズラして欲しいと言われました。

0

つまり自賠責の法律で引き受け期間が決まってるのを間違ったと言う事ですね! これは全額返金されます。 契約が成り立たない分けですから・・・

0

車検なら長いなら問題なく通せます。 その自賠責で車検を取って次の車検の時に12ヶ月入れば良いだけなので何も書き換えの必要はないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/11 9:54

12ヶ月長く、それはダメらしいんです。

0

ここで聞くことじゃなくて保険屋に確認して実行することなんだけど、 二重に契約するのはダメなんだけどやればできちゃう。ダメだから二重の契約は所定の条件にしたがって一方を解約できる。「自賠責 重複契約」とかで検索してみ。 普通に手続した場合は全額は返金されないけど、代理店が間違えたんだよね?だったら「あんたが間違えたんだから全額返せ」と言うことはできる。だけど結果はどうなるかはわからない。所定の手続き外のことは個別の判断だから。 →だから保険屋に確認なの。代理店が自腹を切るかもしれないし、「私がやらかしてしまいました。長く馴染みのお客さんでもあるんで、ここはなんとか全額を・・・」って代理店から交渉を受けた保険会社が全額返金することをOKするかもしれないから。

ID非公開

質問者2021/9/11 9:07

保険屋は土日は休みなんで、 手っ取り早く自動車屋に自賠責作って貰って 車検通そうかと。 でも調べたら、解約出来るのは終期が早い方、 即ち自動車屋の自賠の方。解約する自賠で 車検をとおしても大丈夫なんでしょうか? 返金は掛け合ってみます。