天皇陛下及び皇族について そもそも、何故、偉いのでしょうか? 別に卑下しているように感じる人も居るかも知れませんが、そんなつもりも無く、素朴な質問になります。

一般教養 | 政治、社会問題1,335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

回答有り難うございます。 中国も日本も国名を若干変えたりしてるので、現存する世界最古の国と言われると、中国の方が古いのでは?と一瞬思いましたが、皇族という血筋を含めた国の成立ちが世界最古ってことなんですね。 個人的にはルーツが神話ってところが、逆に信憑性に疑問を感じてモヤッとしますが、貴重という意味合いでは説得力を感じました。 あと 天皇陛下の国際序列 天皇陛下(Empror) ≧ ローマ法王(PoPe) > 国王(King) >大統領(President) > 首相(Premier) この序列が世界の共通認識として認知されているということなので、敬い尊ぶべき存在理由と皇族を存続させる必要性として納得が出来ました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿して頂いた方、全員の内容を確認しましたが、やはり、【天皇陛下の国際序列】の内容が解り易く、一番納得が出来ました。 あと、最初(始まり)はまた歴史的な説明かと思ったのですが、読んでみると【国として世界最古の血統】である旨の内容も、唯一無二であり、どれだけ希少性が高いのか?という点も解りやすかったです。 正直、世界的な尺度では視ていませんでしたが、日本人としても誇らしい気持ちになれました。

その他の回答(4件)

6

別に偉くはありません。日本国の主権者は、国民です。天皇は、象徴としての地位は、主権者である国民の総意に支えられています。 つまり、法的には、国民が主、天皇は従です。国民の方が偉いのです。 でも天皇は、日本国の象徴です。日の丸と同じです。卒業式でも、校長先生は日の丸に頭を下げます。それは、日の丸が偉いのではなくて、日の丸が象徴している日本国に敬意を表しているからです。 同様に、外国の要人が天皇を表敬訪問するのは、天皇が日本国を象徴しているからです。天皇が偉いのではなく、日本国が偉いのです。 天皇には、国事行為という仕事があります。国事行為は、国家の主権者が国家運営の為に行う重要な仕事です。これがなされなければ国家運営が停止します。 日本の主権者は国民ですので、国民の象徴である天皇が、国事行為を代行しています。 政治家は、国民に選ばれて、主権の行使を行いますが、主権者たる国民を象徴する天皇には、頭を下げるのです。 天皇を蔑ろにすることは、国民や日本国を蔑ろにするのと同じことです。 もっと、私たちの国を大切にしましょう。日本国がなければ、私たちは日本人として生きられません。

6人がナイス!しています

3

ざっくり言えば「宗教感覚」 。 我が国は長い間、奉る人が居て統制システムが成り立つってたって事かな? 国を治める仕組みシステムとして存在する事が重要。 もし天皇制を廃止するなら、憲法から、政治団体から、神社から、「それで後はどうするか」で、相当の内紛を予想します。 陛下は「祈りの祭事」な仕事が多種 課せられているようで、まあまあ高齢には過酷な場合もあるようですが、まあ国民には実感が無いですね。 外国の元首・大使などは、現状、陛下と会えるだけでも名誉と思ってくれる場合が多いらしく、外交的に国益になっていると思えますが。

3人がナイス!しています

回答有り難うございます。 皇族個人にも多くの税金が使われていることは若干、モヤッとしますが、宗教的なシステムって言われて、物凄く納得出来ました。 まだ、他の方の内容を確認してないので、断言できませんが、 ベストアンサーの有力候補です。

0

皇族は日本国を作った人々の末裔です 先祖が天照大神などの神々なので 皇族は神様と同じ扱いを受けてきました 日本の伝統と文化を守っている 日本人の象徴的存在です https://youtu.be/EzNJ3j3CJWY

回答有り難うございます。 動画も拝見しました。 後半の多くは微妙でしたが、最初の内容は参考になりました。 国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命すること。 内閣の指名に基づいて最高裁判所長官を任命すること。 国会を招集すること。 法律や条約を交付すること。 年間1,000件以上の閣議決定した書類の確認。 国会等ではよく任命責任なんて言葉が飛び交いますが、総理大臣等の任命権はあるのに指名権は無いって、何か、滑稽に感じてモヤッとしました…。 ただ、国会を招集や法律や条約を交付出来るなら… 五輪問題や臨時国会について提言して欲しいって、 思うところも若干ありますけど… 総評 別の意味で参考にはなりましたが、 私が求める尊ぶべき理由だったり、皇族の必要性の回答としてはズレている気がします。

1

古代において出雲に自然発生した大和王朝が 日本列島に勢力を広げたのが現在の日本です。 日本は王国より発展した君主国家であり 天皇はその君主です。 ちなみに正史と認定されている日本書紀を基 にすれば、日本の建国は紀元前660年 初代神武天皇の即位と言う事になっている。 これはつまり出雲より東征し、奈良の橿原の宮 に遷都し、カムヤマトイワレビコが大王(天皇) に即位したのを期に、その勢力範囲を「日本」と した事を意味しており。 天皇は日本を日本とする原点であり根拠そのものです。

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。 ただ、1250114831さんの説明を先に読んでいたので、云いたいことは何となく解りましたが、先に読んでいたら何が云いたいのかも解りませんでした。 また、記載内容としては天皇が古くから存在するってだけで、【敬い尊ぶべき存在理由】や【皇族を存続させる必要性】の回答(説明)にはなってないです。