ディーラーで車検を受けた3日後にスタンドで給油をしたら、タイヤの溝を指摘され、勝手に見積用紙に金額がかかれたものを渡されました。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(10件)

4

交換が迫っているほど減っているタイヤならディーラーが何か言っているはずですですよね。 ガソリンスタンドなんてそんなものです、真面目なスタンドもありますが大抵は使えるタイヤでも「交換した方が良いですよ、このままだと危ない」なんて詐欺まがいのトークで売り込みをかけます。 私なら見積もりなんて受け取らず突き返しますし。 スタンドはガソリン給油と臨時のパンクなどの時以外は使わない事ですね。 知恵袋にもかなりの数の投稿がありますが相談者さんと同じような内容が多いです、もっと悪らつなものもありましたが、笑

4人がナイス!しています

1

少し減ってれば、キャペーンの案内がてらやってるのだと思いますよ! 自分で見て、スリップサインが出て無ければ良いですし、車検の時も確認して受かってるので大丈夫だしね!

1人がナイス!しています

2

車検は車検の時に残り溝が既定範囲内ならギリギリの状態でも通過する。 車検までの状態確認で車検後の状態を保証する物ではない。 タイヤ溝くらいは自分で定期的にチェックくらいしましょう。 交換かどうかはそれを見て自分で判断。 基本的にスタンドの言う事は無視で良い。 とりあえずみんなに営業かけてるような所なので。 まあ高速とか走るならあまりスリップラインぎりぎり行く手前で交換したほうが良いと思う。 ウエット高速はスリップやハイドロプレーニングリスクもあるからね。 スリップラインとかわからなければタイヤ スリップラインとかで自分で検索して理解してください。

2人がナイス!しています

0

ディーラーではお客様の要望なら交換するが 規定量の溝が残ってたら 車検はOK そろそろ タイヤ交換する時期ですネーの 一言あるかも知れませんが! 中にはタイヤ減ってるの分かってるけど 後で別のお店で交換するから そのままでいいと言うお客様も居ますから で スタンドですが スタンドもガソリンだけ 売ってる訳では商売に成りませんから もしかしたら買ってクレそーな人には話を持って行くんですよ。 売れたらラッキーって。 全くの素人さんでしたら 少し車に詳しい友達とかに 相談してみましょうネる

1

ガソリンスタンドでは給油だけにして車は触らせないこと‼️ 車検や点検でタイヤの溝は必ず見ていますので指摘されたらオートバックス等で交換すれば良い

1人がナイス!しています