2スト50の原付のピストンかえようとして、ピストンピンクリップをエンジンルーム内に落とし込んでしまいました。かなり探しましたが解らなくなり断念。

補足

有り難うございました~~~

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざあす~~~

その他の回答(8件)

0

灯油を目一杯入れてエンジンオイルを溶かして抜き取り、サラサラにしたら、ひょっとしたら、クランクケースの底に落ちて来るかもね.. 。 中に落っこちてる自信が100%なら、100%クランクケースから取り出さないとエンジンは必ず逝きます。

0

シリンダーを抜ける技術ならもう一歩、クランクケースセパレーター、ロックナットレンチ、工具はこれだけでクランク割れますよ、私もやってます。組み立てる時はクランクインサーターが必要ですがどの特工もヤフオクで3000円程度。全部そろえても1度の工賃よりも安い。私も小僧時代にピストンピンクリップを再利用しまくって折れ、エンジン内部で暴れピストン上面は月の表面のように、残りのクリップはピストン側面にアンモナイトの化石みたいに埋まり込んでました。かけらは全部取らないと何度も焼き付きましたね。車種はホンダG´でしたが、スクーターのクランク割りはクランクサイドにクラッチ機構が無いので難易度としては低めです。

0

4ストなら大丈夫な可能性もあるが2ストはほぼ確実にイクねえ。 クランク室の隙間がせまいから。 エンジンが単体になってるのなら灯油をザブザブ入れてシェイクしてからさかさにしてやると灯油と一緒に出てくることもありそうだが。 クランクを回すとはさまるから、なるべく回さない方がいい。 といってもすでにさんざん回しちゃったな。 もしかしたら落としたんじゃなくて飛ばして、良く見たら足元とかエンジンの横の隙間に落ちてたとかはないの。