回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/11 14:48

55回答

ベトコンのコンとは、どういった意味ですか?

歴史 | ミリタリー314閲覧

回答(5件)

0

ウィキによると: The term Việt Cộng appeared in Saigon newspapers beginning in 1956.[5] It is a contraction of Việt Nam Cộng-sản (Vietnamese communist),[5] or alternatively Việt gian cộng sản ("Communist Traitor to Vietnam").[6] The earliest citation for Viet Cong in English is from 1957. ゴが大統領になったのが1955年なので、ベトナム共産党員を略したもの、の擁護として1956年にベトナムで使われ始め、言外に『裏切者』という蔑視のキャンペーンで流布させたようです。英字メディアに登場したのは1957年からだそうです。 1990年代に盛んに作成されたB級ベトナムモノ映画では、ベトナムコンバダント、ベトナム人戦闘員、と説明していたものもありました。

0

ベトコンのコンはコンサン(共産)のことで、南ベトナム解放戦線をベトナムコンサン(越南共産)またはベトナム共産主義を略したもので、元々アメリカとベトナム共和国(南ベトナム政府)側による蔑称だったもので、ベトナム共和国の大統領であったゴ・ディン・ジエムが、その名付け親といわれ、日本でも報道などを通じて入ってきたことで、ベトコンという名称が一般化しました。

2

コンサン(共産)のこと。つまりベトコン→ベトナムコンサン(越南共産)です。 正式には南ベトナム解放民族戦線と言い、ベトコンはアメリカ側が勝手に付けた別称です。

2人がナイス!しています

0

コンサン(共産)の略ですが... それは(当時の)アメリカ軍が勝手にそう命名しただけの話です