回答受付が終了しました

40GB近くある動画ファイルを軽くする 40GB近くある動画ファイルがあります。 その動画ファイルを、数GBまで軽くしたいです。

回答(4件)

1

ファイル形式がmp4以外なら、mp4に変換すれば多少は容量節約できると思いますよ、変換ソフトとかでググれば多分出てくると思います。 変換サイトはサイズが大きすぎて対応してない場合が多いです。 とんちみたいな話ですが、「音質・画質」を落とさないというだけなら簡単です。 FPSを落とせばいいだけです。 60FPS(1秒で60個の写真が流れるイメージ)なら、30にすれば半分ぐらい落ちて、15にすれば4分の1…10FPSぐらいにすれば10GB切ると思いますよ、動きは結構かくかくします AVIUTLとかでFPS設定できたはずなのでやってみてください。 最悪画質を落としましょう。 それ以外の解決方法は知りません。 容量で一番多い割合は、動画の部分です。

1人がナイス!しています

1

元の動画ファイルの仕様は? 映像コーデックと、音声コーデック、及びそれぞれのビットーレートを確認してください。 とりあえずビットレートを半分にして再エンコードすればファイルサイズは半分になります。 コーデックとして圧縮効率が良くないもの(無圧縮や可逆圧縮コーデックを含む)が使われている場合、より効率が良いコーデックに変更すれば、劣化はわからない程度に抑えることが出来る可能性があります。 元が無圧縮や可逆圧縮だったりする場合、H.265などを使えばビットレートを10分の1にしてもほとんどわからない程度の劣化になるかもしれません。 逆に元が高効率のコーデックを使っていた場合は、かなり厳しいかも。

1

簡潔に言えばできません、不可能です。 基本的に、そのファイル・サイズだから、その音質と画質を保持しています。 原則的に ファイル・サイズと音質/画質 は 正比例します。 故にファイル・サイズを40GBから数GBにまで縮小するとなると、 分かり易く言えば Full-HD を SD 以下の画質にする様なものです。

1

>音質・画質を極力損なわずに はっきり言って無茶な要望です。 数ギガまで容量を小さくする方法はありますが、画質を相当犠牲に しなきゃいけないし、画質を極力損なわずに処理すると容量は小さく ならないどころか、場合によっては逆に大きくなることだってあります。 その40GB近くある容量の多くは動画ファイルが食ってると思われます ので、画像の大きさ自体を小さくするのが一番傷が浅く済むと思いますよ。 その方法を細かく聞かれ出すと正直めんどくさい話になりますので 「動画 リサイズ 方法」とかで検索して後はご自分でお願いします...。