ID非公開

2021/9/12 4:53

44回答

音の位相変換について

補足

位相を90度というのは僕の勘違いでした。 モノラーの0〜180度のフェイズシフト回路を通すのは疑似ステレオ機能の方のようでした。 どうやら、モノラル化の仕組みにパンポットが関係してそうなのですがピンと来ません…

オーディオ | DTM142閲覧

ベストアンサー

0

センター音は左右に均等に入れられています。 片側だけをセンターに持って行きたいなら片側のセンター音を減らさないとバランスがとれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:9/17 0:01

その他の回答(3件)

0

>モノラル変換器のモノラーを所持しているのですが、位相変換を行なってステレオをモノラル化しているようで、どのような変換が行われているのか謎です。 片チャンネルだけ、90度ではなく180度反転させていると思います。

2

その製品の能書きの表現に惑わされているのだと思いますが、おそらく「どんな周波数の音の位相も90度回転させて」とは書かれてないのにそのような動作原理だと誤解してしまっているのです。

2人がナイス!しています

0

90度ではなく180度でしょう。位相反転は編集ソフトならほとんどエフェクト機能の1つに備えてあります