ビックス・バイダーベックという昔のジャズコルネット奏者を知ってますか?

ジャズ | 洋楽78閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!! 今回のBAはhei********さんに差し上げたいと思います。 他に回答をいただけた方にも感謝したいです。 ありがとうございました。 くまちゃん、わーぃ!!  \(^。^)/♫

その他の回答(3件)

1

知ってます。 最初に買ったジャズの本で 著者の油井正一氏が 「あなたの一番好きなジャズマン」 と言う質問には決まって 「ビックス バイダーベック」と言うと 相手は興味なさそうに話を変えてくる のに腹を立てていたのが印象的で 実際私がビックスのレコードを買うのはその数年後でした。 新潮文庫のその本には 「ビックス賛江」という油井氏以外の方が書いたエッセイが よかった記憶があります。

1人がナイス!しています

0

ルイ・アームストロングとは違った感性の持ち主ですね。 The Bix Beiderbecke Story vol.1~3 というコロンビア盤のLPを所有しています。Jazz me blues をよく聞いていました。もう何年もこのLPは聴いていませんが、また聴き直そうかな。フランキー・トランバウアーの吹くCメロディサックスという楽器があるのをこれで知りました。 カーク・ダグラス主演の "Young man with a horn" という映画のモデルが彼ではなかったかと。あと、"Bix" という伝記映画も、昔レンタルビデオで借りた覚えがあります。

1

多分全ての音源をLPで所有しています。 透明感がありながらも、芯のある力強さを併せ持つスタイルは他にいません。

1人がナイス!しています