ID非公開

2021/9/12 13:30

1515回答

特に釣った魚をおすそ分けする型に質問です。夫に怒られました。

補足

回答ありがとうございます。 梨1つの時も、だからお返しは一切いらないって。こんかことされたらおすそ分けしにくくなるからと断られて、 これだけでもと言って無理矢理手に押し付けるようにわたしました。

釣り | ご近所の悩み1,076閲覧

ベストアンサー

0

釣果を見てもらいたい。ついでにもらって食べてくれたら 嬉しい。 といったところでしょうね。 ですので最初に言ったとおり返礼は不要だと思います。 次会ったとき「おいしかった」の一言がお礼になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後、そうします。本当にいらないって!と怒ってくるんです。 ありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

釣って来た魚のお裾分けにお礼なんて不要。 さばいて刺身とかまでしてくるなら別だけど、「釣った魚いいですねぇ。食べてみたいなぁ」とか催促した訳でも無いんでしょ? 後日、食べた感想をお伝えするだけでいいかと思います。 釣って来た魚を好意でお裾分けする人はお返しより美味しいかったの言葉の方が嬉しいと思いますよ。

0

この手のお返し、例えば家庭菜園とかで頂きものをした際にわざわざ購入してまで…というのは確かに敬遠されやすいものです (実際逆の立場の御経験もあったでしょう) 後、気になるのが頂いたタチウオ、シマアジ×4匹ですが、割と高級魚の部類になりますし旬だとは言え梨の一個…悪い意味ではありませんが例えば隣県やその辺の直売所、スーパー等で気軽に購入できる地域とかならば確かに旦那さんの怒った理由もわからないでもありません >梨1つは、みっともなかったのでしょうか? そうとも言えません、例えばブランド梨とか地域では割と希少なものならば質問者様の考えもアリだと思います…むしろ問題はすぐにお返しを対応するではなく「翌日持ち越し位で対応すればよかった」ことかと思います たらればになりますが、そうすれば梨ひとつはみっともない、じゃあ菓子折りを…それも強く遠慮された、じゃあ…なんてその辺は考える時間はできたはず 後、先方の「もらってくれて助かる」というのも多分ホンネなんです 大漁の際は大漁の際で冷蔵庫はパンパンになりますし、高級魚とは言えさすがに飽きてきますし、何より後始末が面倒ですから(捌く、ゴミ処理含めて) とは言え、お聞きする限り旦那さんが梨一つでは…という考えならば割とその辺手に入りやすいし、それと比較して高級魚、もひとつ言うと近所づきあい的なものもあっての発言だったかも知れません いずれにしても今回の梨一つが問題ならば次回考えればいいと思います 理由は何もしないのはまた別に問題ですが、恐らく大漁で処分に困っての事だと思いますので 多分ですがお酒、ビールとかでも良かったかと思います

>これだけでもと言って無理矢理手に押し付けるようにわたしました。 正解です 大体そういった感じのやりとりがどこでも多いと思いますし、かと言ってもらってばかりもこちらの罪悪感含めて「あ、気にかけてくれてるな」という意思表示にもなりますから …それに、話をお聞きする限り失礼ながら梨が珍しくもない土地柄 の様だし、かと言って次回例えば何らかの拍子で御挨拶するときに 恐らく「次にこんなことはしないで…」とかはまず言いません むしろしない方のリスクが怖いんです やり取り的には珍しくありません、繰り返しになりますがそういった気持ち的な意思表示的なものをしない方が余計にまずいですから もちろん、後日お礼の言葉も必須ですけどね

2

「お返し」には先様にいただいた物に対する価値判断という面も発生するよね。 あなたは魚をくれたその相手に対して、「あなたがくれた物は梨1個の価値なんですよ」 と言ってるのも同然なんです。 スイカ1玉くれた相手に対してミカン1個与えたのも同然なんです。 お返しは通常、同等の価値を贈るのが常識です。 親しい間柄なら尚更でしょう。 でないと良い関係にカドが立つね。

2人がナイス!しています

皆さんが結構親身になって回答(14件も)してくれているのに、一言も返さないことがあなたの常識の無さをよく表しているよね。

1

釣った魚が余ったからお裾分けに持ってきてくれたわけで、梨1個でも、それは気持ち同士なのだから、それで良いと思います。私は魚を配る方ですが350mlの缶ビール1本だけもらったことがあります。見返りを求めてお裾分けしているのではないので、気を使ってくれた気持ちが嬉しかったです。

1人がナイス!しています

1

その場で、お返ししなくても 後日でも良かったかもですね。 でも 頂いた方は 主婦なら値段も分かるし ありがたいものですよ、そもそも気持ちよくお魚の命を粗末にする事なく 受け取ってくれただけでも感謝ものですよ。

1人がナイス!しています