現在、高校一年生女です。勉強に関しての相談なのですが、できれば厳しすぎる発言は控えていただけると幸いです。

高校 | 受験、進学666閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございます。いくつか頂いた回答の中で1番、自分の中にスっと入り込んだ回答でしたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 「思考と理解を大切に」を意識しながら、これからの勉強に取り組もうと思います。自信はまだありませんが、何とか頑張ってみようと思います!ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答(2件)

1

高一女子です。状況が似ているため回答させていただきます。 私は自分の偏差値より高い学校に推薦で合格しました。レベルの低い中学だったので、他の子より楽にとった成績と小論文で合格したようなものです。 そのため、最初は周りとの学力の差が本当に大きく苦しかったです。 授業について行くのがやっと。予習に時間がかかり復習やテスト勉強する時間などありませんでした。 そんな状況を変えたいと思い私は今、以下のことを始めました。 ①生活リズムを変える 今までは部活が終わりそのまま家に帰っていましたが、部活の後、自習をしてから帰るようにしました。 ②塾のコマ数を増やす もともと高校受験の時から辞めずに塾を続けていたので、コマ数を増やしました。気持ちの余裕もできました。 ③わからない問題などは積極的に先生に聞く 授業の後に聞きに行ったり、休みの日にまとめてわからない問題を聞きに行ったりしています。夏休みにはマンツーマンで何度も教えてもらいました。先生との関係も作れ、相談事もしやすくなりますよ^_^ ④必要じゃないアプリは消すもしくはホーム画面からなくす 私は目につかないようにするだけで、だらだらから抜け出せました。 ⑤土日は集中して勉強する 最近は土曜午前は部活があるため、土曜の午後と日曜を使って勉強しています。 これらはまだ試しにやってみるという段階ですが、成績は以下のように上がりました。(最初が悪すぎたというのもありますが…) 4月のスタサポ→すべての教科300位台 7月の進研模試→合計152位 ちなみに私の学年は320人います。 また、復習にも時間を回せるようになりました。友達と過ごす時間も楽しめるようになりました。よかったら参考にしてみてください。一年生も折り返し地点です。一緒に頑張りましょう‼︎

1人がナイス!しています

1

30代前半です。自分は高校生の頃、例えば休日は朝9時から市民図書館に行き午後5時まで勉強、その後も塾の自習室を借りて午後9時まで勉強して、ある程度の国立大まで行きました。そんな自分でも今は1時間と勉強できません。それは何故かを考えると、10数年前までは自習室にいくとやることがなかったから勉強していたのに、いまはスマホでいくらでも時間が潰せるからなのではないかと思います。現に私は勉強しようと思ってもスマホいじりまくりです。 本気で勉強したいなら携帯を触らない。ここから始めてみてはどうでしょうか?(スマホ持ってないとかであれば的外れですが)

1人がナイス!しています