ID非公開

2021/9/12 16:26

1414回答

看護師と救急救命士ってどっちがすごいと思いますか?

この仕事教えて | 病院、検査1,374閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

6

>序列を気にする暇があったら勉強したらどう??現実は就職してから痛いほど知ることになるから。 本当にこれですよ。 救急救命士さんって、看護師の私から見てもかっこいいし謙虚で優しい人が多いんですけど、、 そうじゃない人もいるんですね。 序列にこだわっている貴方みたいな人は、はっきり言って、ダサい、ダサ過ぎる。 そんなに看護師より上になりたいなら、救命医になった方がいいですよ。 看護師は救急救命士の指示には従いませんが、医師の指示には従います。 現場は、資格云々より、仕事ができるかどうかで頼りになる人かどうか判断されます。 医者でも、仕事が出来なくて看護師から見下されている人もいますし、MERの喜多見先生のような誰からも尊敬される医師もいます。

6人がナイス!しています

1

どちらが上はないですね 看護師が医師の指示のもと〜とかいうなら救急救命士に至っては救命措置は現場から病院までの間だけですよ。 病院にはいってからは何もできません。急変も重傷者をみてるのでたくさん経験しますよ。気管挿管ができるかどうかくらいの差ですし、Aラインやドレーンといった様々なルートの管理、レスピだったり機器の管理も行いますし、院内の医師じゃなきゃいけないいくつかの処置以外は看護師が行いますし、医師の指示があるという下である程度緊急時やそれ以外も看護師の判断大切になってきます。 救命救急士と働いたことがありますが、技術的なことは看護師、それ以外の外回りや準備だったりを救命救急士が行っていました。病院ではなにも資格がない人と同じことしかできませんので。 看護師を下にみている意見があるので救急救命士を下にしたような書き方をしましたが、どちらも大切だし救急士の初期対応からの医師の治療決定をもとに看護師が処置・管理することで患者さんは助かりますからね。どっちが上とかないです。 ちなみに医師からみるとどんぐりの背比べだと笑ってました(笑) 仲良くやればいいのにね。

1人がナイス!しています

8

外部講師の医師が正しい そもそも上だ下だと言ってる時点でダメ 救急救命士は医療スタッフですら無く、一次的な処置が出来るだけで患者を受け渡すことしかできないのだから病院という環境では1番下となります もちろん救急救命士には救急救命士としての活動があり医療スタッフが立ち入らない場所での作業を行なってますのでそう言った現場では重要な役目があります どちらが上ではなく畑が違うのですから比較するのは間違ってます (出来の悪い看護師もいますが基本的に医療知識に関しては救急救命士は看護師には到底及びませんよ)

8人がナイス!しています

追記 あなたのいる大学の講師は医療の現実も知らずに立場の上下にこだわる心の狭い人達ばかりなことがよくわかります だからそんな人に教わったあなたは図星をつかれてひどいことを言われたと思うんですね

0

自衛隊に入隊後、部内専攻の准看護師課程に進み、准看護師資格を取得。さらに、その成績上位25%の方は、救急救命士課程に進めます。 そして、ダブルライセンス持ちとなり、衛生科に配属。そして、コンバットメディックとして、ヘリコプターや飛行艇に搭乗、その任務に付く。 若しくは、国内外の大規模災害や国連平和維持活動に参加する。此処まで、行けば、立派でしょう。 ただし、衛生科の幹部自衛官は、医官を除けば、防衛医大看護学部(自衛官コース)などの出身者が多い。それが現実ですが。

1

前に、石畳みに膝を打ち付けた人の 救急搬送の要請を受けた時に、 救急救命士がこう言いました。 『ひざがしらを石畳みに打ち付けて、 ひざがしらの痛みと腫れがあります』 ((((;゚Д゚)))))))はぁ? 【ひざがしら】???どこ? ドクターも『どこよ?それ?』(笑) 何かを閃いた看護師が 『膝蓋骨ですか?』と確認すると、 『そうです!膝小僧です!』(笑) ひざがしら。膝小僧。 ど素人かっ? 救急搬送の際には、正しい用語を使用して下さい。 あと『酸素、マスク10Lで投与してます!』と 言いながら、BVM押して来ないでね。 マスクとBVMは別物だから・・・

1人がナイス!しています